So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

奈良散歩② [ひとりごと]

「なら燈花会」、この後どんどん歩きます

歩きやすい靴、ペットボトルのドリンクは必需品です

ビールを飲みたいところですが、全身から発汗してばてそうなので我慢します




県庁前の噴水もライトアップです

rps20170812_001447.jpg


奈良国立博物館

rps20170812_001600.jpg


浅茅ケ原会場

rps20170812_001704.jpg


rps20170812_001739.jpg


私の好きな浮見堂会場

rps20170812_001902.jpg


rps20170812_001942.jpg


rps20170812_002014.jpg


rps20170812_002039.jpg


浮雲園地会場

rps20170812_002120.jpg


rps20170812_002250.jpg


rps20170812_002408.jpg


rps20170812_002458.jpg


奈良春日野国際フォーラムの前まで来ると屋台が出ています

rps20170812_002532.jpg


まだもう少し歩きます
nice!(16)  コメント(4) 

奈良散歩① [ひとりごと]

帰省をして親戚と遅くまで飲んで、脱いだ服を昔懐かしの二層式洗濯機に入れて

注水したところで寝てしまい、翌朝洗濯をしたら水が黒いのです

「ピンクと白の服が何故黒になる?」と思ったら

息子たちが使った泥だらけの軍手を一緒に入れていました

痛恨のミス!

いや、酔っぱらいのミス

もう少し歳をとって、子供に見られたらボケたと思われる(´д`|||)

気を付けよう(/。\)






時系列が前後してしまいましたが…




派遣時代の仲間と「なら燈花会(とうかえ)」に行ってきました

今年は休みの日に出掛けたので早めから食事をとり、ゆったりと回ることができました


rps20170811_234944.jpg


rps20170811_235208.jpg



7時前から歩き始めたので、まだ明るかったです

rps20170811_235317.jpg


毎年撮っているとアングルが同じです(^-^;

rps20170811_235349.jpg



猿沢池から見た興福寺五重塔

今年はより見やすいように池の上にデッキができていました

rps20170812_000223.jpg


池の回りもきれいでした

rps20170811_235437.jpg



毎年思う、柳のライトアップの色が怪しい

今年は子供が「オバケ出そう」と叫んでいました(笑)

「やっぱりそう思うよね」と思うも、私の発想が小学生レベルなのかも(^-^;

rps20170811_235508.jpg


52段を上り興福寺に向かいます

rps20170811_235547.jpg


近くで見る興福寺五重塔

rps20170811_235713.jpg



rps20170811_235742.jpg



今年は人も灯りも多い気がしました



奈良在住の彼女に色んな情報を聞きながら歩きました

記事は数回続きます


nice!(21)  コメント(18) 

お盆 [ひとりごと]

お盆です

rps20170813_165517.jpg

昨日は、早朝から実家に向かいました(写真は特急こうのとりです、乗っていませんが(笑))




一昨日から息子が友達と泊まっていたのですが

草刈りを頼んでいたので庭には草の山がいくつかありました(サンキュー)

rps20170814_120553.jpg

そして、部屋には私宛に「ありがとうございました」と

(息子からの)手紙が置かれていました



さて、私はお墓参りです

rps20170814_130944.jpg



そして、お坊さんが来て下さいました

棚経………2分

「はやっ!」と罰当たりな気持ちが口から出そうになります






街はお祭り前日で、準備万端…でしょうか?

rps20170814_120655.jpg


rps20170814_131010.jpg



rps20170814_120729.jpg



石垣にも大きな幕がかかっていました

rps20170814_120807.jpg



町の建物もお祭りモードです

rps20170814_120835.jpg



rps20170814_120901.jpg


おまけ

暑いので、黒豆ソフトクリームです

rps20170813_165424.jpg




既に稲穂は成長していました

来月初めには刈り取られるのでしょう

rps20170814_120935.jpg

夕方、町を歩くとあちこちから御詠歌が聞こえてきて

お盆の雰囲気満載でしたが、私はひとりでは御詠歌は唱えられません(>_<)

nice!(18)  コメント(10) 

おうちごはん50 [おうちごはん]

昨日は11時に起きて(寝すぎ!)一日中エアコンのきいた家にいました

途中、断捨離や掃除をして少しだけきれいになりました

夜は家にあった小さなスパークリングワインを飲みながら借り物のDVD

「プリティーウーマン」を観ました

一番好きな映画です

主演の二人のラブストーリーももちろん素敵ですが、支配人や

エレベーターボーイの愛情あふれる表情が心を温かくしてくれます


今日は、早朝から実家に向かいお墓参りに行き

その後は実家に戻ってお坊さんが来られるのを待ちます






台風で早く帰らせてもらえた日の夕食です

野菜はほとんどが、前日のお寺の掃除のときに

檀家さんから獲りたてをいただいたものです

rps20170807_183112.jpg

・茄子の煮びたし

・万願寺唐辛子の甘辛炒め

・胡瓜と赤ピーマン、みょうがのピクルス

・もろきゅう

・ミニトマト

・手羽先の黒酢煮込

・冷奴

・ikariのシュウマイ





翌日のひとりごはん

rps20170808_192653.jpg

ベーコン、鶏肉、野菜たっぷりのトマト煮込みです

白ワインをいただきました

他はごま豆腐と前日の残り物です

4日間ひとりごはんが続き、早めに帰って食べていました




イカ天の瀬戸内レモン味の姉妹品(期間限定)を成城石井で見つけたので

大人買いして帰省のお土産の一部にします

rps20170812_095328.jpg





そして、私の誕生日

私は実家から帰ってきてご飯を作る時間がなかったので

お寿司を買って帰ったら・・・娘もお寿司を買ってくれていました(キャー)

2人前は食べられないので・・・翌日も食べました(贅沢な昼食~)

rps20170813_165738.jpg



そして、娘が買ってきてくれたケーキ

2人暮らしになってからはいつもショートケーキであります

rps20170813_165707.jpg

娘のために買うのは「メロンボール」と決まっています




そして、娘からの誕生日プレゼントです

rps20170813_165556.jpg

フランフランのアイピロー(クールかホットで使用します)と

ラリンというブランドのボディスクラブとボディクリームです

わざわざ二つのブランドで買ってくれてしかもアイピローだなんて

口数は少ない娘だけど、私の目のことを心配してくれているのねと嬉しくなります


rps20170813_165624.jpg

イスラエル発のブランドで、ボディスクラブは死海の

ミネラルソルトが使われています

ボディクリームは塗ってしばらくするとサラサラになります

早速、2種類を使ってみたら自分が外国の香りになりました(笑)


最近は、娘の方がおしゃれなモノを知っています


nice!(25)  コメント(14) 

お盆休み唯一の贅沢 [ひとりごと]

友人が経営している隠れ家のようなエステサロンに行ってきました

お盆休み初日に最大の贅沢です(笑)

半年か1年に一度しか行けないけれども

彼女は私の肩や頭、腕まで凝っているのを知ってくれているので

お顔のコースにサービスでマッサージをつけてくれました



同性から見てもうっとりするくらいの美人さんが繰り広げるお笑いの世界に

笑いジワが増えそうでした

人ってギャップが面白いです

80分コースなのに結局三時間ぐらいしてくれました



そういえば、緑内障の目薬をさしている方のまつげだけ太く濃く長くなっているので

ビックリされました

これを増毛に活かせたらいいのにと思うのだけど

色素沈着もするので難しいのかも



まつげを伸ばしたいので、わざわざ緑内障の目薬を手に入れて

塗ると言っていた人がいました

私はそれは危険じゃないのかなと思いました




そのあと母に会いに行くと最近食べる量が減り口も開けてくれない日や

いやがって吐き出す日もあると言われました


確かに手足はすっかり細くなっています

せめてもの栄養補給にとプリンと飲み物を最後まで食べさせて来ました





友人からいただいたアメリカ土産

リプトンのレモンジンジャー味と可愛いメモです

rps20170812_095212.jpg



これがすごく機能的で

rps20170812_095252.jpg

中にはミニ便箋と付箋があり、ふたはマグネットで閉まるので

持ち歩きでも会社でも使えます




このあとは「なら燈花会(とうかえ)」に行きました

早朝から夜遅くまで充実した1日でした

nice!(27)  コメント(14) 

誕生日プレゼント [ひとりごと]

一昨日は仕事を終えてから、高校時代の友人と飲みに行きました

唯一、誕生日プレゼント交換を毎年続けている友人で

今回は私の誕生月である今月に祝ってくれました

プレゼントは可愛いルームウエアでした(o^-^o)

ありがとう~\(^o^)/


珍しい焼いた枝豆&生麩の田楽

rps20170810_215231.jpg


焼き鳥

rps20170810_215306.jpg



お刺身

rps20170810_215335.jpg



水ナスのおつけもの

rps20170810_215412.jpg



他にもいっぱいのお料理とビールとお喋りでした



次は秋の彼女の誕生日あたりに再会予定です

唯一のブログ目撃者の彼女は、ブログで入院を知りお見舞いにも来てくれました

長い間、見守り助けてくれる仲間がいることをありがたく思います


nice!(21)  コメント(12) 

おうちごはん49 [おうちごはん]

昨日は貴重なご意見をありがとうございました\(^o^)/

φ(..)(。_。)φ..._〆(゜▽゜*)という感じで自分の中で分類して

頭の引出しにしまいました

昨夜から明後日までパソコンを開く時間がとれませんので

後日お返事を書かせていただきます




以下、書きためていた記事の予約投稿です



先日、アメリカの友人からLINEにメッセージが届きました

今年も我が家に来るそうです[わーい(嬉しい顔)]

日本のマイホームと思ってもらえるのはうれしいことです

私も次の手術の詳細が決まっていないので

あなたの滞在のとき入院ははずすつもりだけど

休みもそんなにとれないので昨年ほどは時間が取れないけど大丈夫?と尋ねたら

OKということで、すぐに話はまとまりました

まだ先の話ですが、誰かが来ないときれいにならない我が家

少しずつ掃除をしましょう

そして、英語を聞き取れるように耳を鍛えましょう

今度は彼女の希望で東京でオノボリさんをする予定です

留学生を預かったことでできたママ友関係が私の人生を彩ってくれています








黒歴史のカップヌードルをゲットしました

DSC_8990 (300x400).jpg

エスニックが認知された現在では、普通に美味しかったです




ある日のひとりごはん

DSC_9011 (300x400).jpg

半額になっていたぶりのかまを焼いて、あとは冷蔵庫の残り物です

先日、オーブンで作ったから失敗したのかと思ったピザ生地ですが

トースターで焼いてもやっぱり餃子の皮みたいになりました(苦笑)




キムチ+お餅+とろけるチーズをトースターでチンしてみました

DSC_9024 (300x400).jpg

味付けいらず、これだけで美味しかったです



また別の日の夕食です

2品作ったところで娘のご飯がいらないとわかったので作るのを終了~

野菜たっぷりのメニューでダイエットします

家にあった野菜で、薬膳スープをアレンジして作ってみました

DSC_9263 (300x400).jpg

豚ミンチ、冬瓜、ミニトマト、みずな、生姜、オクラが入っています

中華スープと豆板醤で味付けしました

ピリ辛で夏向けでした



あとはパプリカのピクルス

居酒屋で食べて美味しかったので水ナスのサラダを作ってみました

アマニ油をかけてみました

DSC_9261 (400x300).jpg

お盆休みの間に真剣にダイエットしようかと思います

と書いたのに、半分は友人と食事をすることになりました

食事会以外は葉っぱを食べて過ごします


お休みの方は、ゆっくり過ごせますように(*´∇`*)


nice!(23)  コメント(10) 

魔性の女!? [ひとりごと]

お盆休み前で会社にかかってくる電話が減りました

嵐…ではなくお盆の前の静けさです

時間を持て余したので午前中はイラストレーターでチラシを作っていたら

突然「不明なエラー」と出て2時間半分のデータが全部消えました(大泣き)

萎えた気分を立て直すのに3時間かかりました((+_+))





先日、昔パートで働いていた会社の社長にバッタリ出会いました

毎年年賀状は欠かさずに出しているので離婚もご存知で

その後は「昨年はこんな勉強をしました」とか近況を書いていました



そんなこんなで

社長「ちょっと~、あなたねぇイメージ崩れたわ~

   もっとおとなしくついていくタイプの人やと思ってたのに」

 私「それ、どういう意味ですか」(--〆)

社長「一人で生きていくなんて強いなぁ!うちの奥さんも強いけど」

   (大阪人は必ずひとこと笑いを絡ませる)

 私「強くならないと仕方ないから強くなったんです」

社長「ほらほらほら!そういうことを言う」

 私「(心の中で)・・・ダメだこりゃ・・・

人を使う立場の社長にうわべだけで判断されるのは悲しいわ・・・」

(注:[↑]ここは口には出してないです(笑))






その話をその後に待ち合わせていた友人にしたところ

「もし、再婚でもしたら次は間違いなく『魔性の女』って言われる!」と言われ

一同大笑いでした





その「魔性の女」ひと皮むいたら「ゆるキャラ」です(笑)



 ぬ

 ぼ

 ぉ

 |

 っ

 と






こんな感じ~

魔性度ZEROです(「本物の魔性の女が怒ってくる」って感じです(´д`|||))

DSC_9697~4 (362x400).jpg

でも、母の前では変幻自在の「女優」なので

たまには「魔性の女」を演じても面白いかも







離婚について告白したとき、面白い事に男性と女性は反応が違います

そして高齢の男性ほど理由なんて聞きません

ひどいときには「悪いこと言わへんからはよ家に帰り」です




最近は、面白すぎて人間ウォッチングです(またまた~)

「そう来ますか~!」「へぇ~、なるほど」と聞いています

どういう反応が来るかを観察すると思えば全く腹も立ちません

あっ、やっぱり強くなってる!?(へへ)



nice!(28)  コメント(20) 

焦った~ [ひとりごと]

先日、朝から交通事故現場を通り、血を見てしまいました




その日、定時に仕事を終えて大急ぎで女子会に向かっていると携帯が鳴りました

「警察ですが、お嬢さんが・・・」と言われた瞬間

娘が事故に遭ったのかと心臓が口から出そうになり全身鳥肌になりました



すると

「バイク走行中に財布を落とされて、交番に届いています」と言われ

血圧と脈拍が急降下し、一気に変な汗が出ました

本当に心臓に悪い!!






いろいろやりとりをしているときにふと疑問がわきました

「ところで、どうして私の携帯番号がおわかりになったのですか?」と尋ねると

「以前にお宅に訪問させていただいたときに家族構成や緊急連絡先を

 伺っていましたので、今回お母様に連絡をさせていただきました」と

言われました


引っ越し直後に警察官が来られて、災害とか事故があったときに使われると言われて

カードに家族の情報を書いた記憶が蘇りました




娘に連絡をしたら、落としたことすら気づいていなかったのんびり屋さん[がく~(落胆した顔)]

(先日、似た人がいたような・・・えっ?やっぱり親子??)




警察に連絡するように伝えて謝礼もするように教えました




ちなみに、身分証明も入っているので受取時には郵便物での本人確認となりました



受け取りに行くと、届けて下さった方は謝礼を辞退されていたそうです




落としてもちゃんと戻ってくるのは日本ならではだと思いました

そして、良い方に拾っていただけて本当に良かったです








そんなこんなで、早くに向かったのに電車に乗り遅れ

ギリギリアウトで遅刻してしまった英会話メンバーの女子会です



巨大なフライドポテトはパリパリで美味しくて

rps20170803_231200.jpg


rps20170803_231231.jpg


鱧のサラダ(ジュレや梅肉ソース入り)

rps20170803_231258.jpg


お惣菜セット(カボチャは店長さんのサービスでした)

rps20170803_231322.jpg



喋りすぎて写真を撮り忘れました

英会話メンバーなので海外旅行の話が多いのですが

お姉さま方にはいつもたくさんのことを教えていただきます





nice!(28)  コメント(24) 

のんびりした風景 [ひとりごと]

昨日は、台風直撃で3時半に退社するようにと言われました

大阪は結構台風が逸れるケースが多く、早くに帰らせてもらえたのは

何年振りかしらというぐらい久しぶりでした


家に帰って実にゆっくりできました

夕食の準備をしてお風呂に入って、6時にはテーブルに着いていました

普段、平日はいかにバタバタしていたのかを思い知らされました

久しぶりにワインを飲んでたくさん食べましたが

早い時間に食べたら太りません

生活スタイルって大切ですね

これからは、もう少し早くに食べられるように工夫をした方がいいかもです





週末、実家に帰ったときののんびりした風景です

来週のお祭りの準備が始まっていました

rps20170805_202653.jpg


rps20170805_202943.jpg


rps20170805_202753.jpg




そして、家で雨戸を開けようとすると必ず出て来るヤモリですが

くるくる窓にもひっついてお休みしていました

手足のシルエットがかわいいです

rps20170807_183144.jpg





夏の空

rps20170807_183221.jpg



よく見ると♡っぽい雲がありました

rps20170807_183302.jpg



雲は時とともに形を変えますが、観察していると何かに見えてきて楽しいです




お盆は子供が友達を連れて行くそうです

お寺さんも来られるので、それまでにもう一度行って大掃除です




避暑地とは言えませんが、別荘?があるのは子供たちにとっても幸せなことです



・・・が人生そんなに甘くない

「庭の草を刈る」というミッションを通達しておきました(笑)

でも、こっそり冷蔵庫に食料は入れておいてあげましょう( *´艸`)




nice!(29)  コメント(22) 
前の10件 | -