So-net無料ブログ作成

色あせる [ひとりごと]

友人知人から依頼を受けてポスターやのぼりなどを作っているのですが

昨年何種類かののぼりをお届けしたところの前を通ったところ

カンカン照りのお日様の下、笑ってしまうぐらい色あせていました


そのお店では閉店時には片付けていらっしゃったのですが

それでも半年とかもうちょっとって感じです




そして気になったのが、蛍光ピンクっぽい色です

仕上がりはきれいでしたが、色あせがひどい!!

色によって退色の仕方が違うのも勉強になりました

ほつれ防止のために三方とか四方の辺を縫製してあるものにしたので

布そのものは傷んではいませんでした



のぼりは安価で作ることができるので、色があせたら新しいものにする方が

きれいに見えてお店のイメージアップにつながると思います

ネットを見ていると、寿命は3ヶ月ぐらいとか書かれています




私は素人なので、ひとつひとつが勉強です

勉強したり失敗したことを踏まえて街ののぼりを見ていると面白いです

時々、手のひらでサイズを測ったり触ったりしています(怪しい!)




先日は、ポスターを作りました

印刷屋さんに頼まず、自家製です

日焼け防止の部分で実に課題が多いです

ひとつは、UVラミネートをしてUVカットのアクリル板を使った額縁に入れました

もう一つは、UVラベルに印刷してUVラミネートをしました

結果ははてさて



今度は、実際お店の外にポスターを出していらっしゃる人に

耐久性とか素材とか色々質問してみようと思います



商売をしているわけではないのですが、少しずつレベルアップして

頼んでくれる友人知人の希望に応えらるものを作れるようになりたいと思います





経験を積んで、居酒屋ヨーコを開店したら広告宣伝からお店のメニューブックの

デザインまで自分でできちゃう~(うそうそ)



***************************

実は、ネタ切れ、写真切れです(笑)



今年の夏はどこにも行かなかったので、2年前にマイレージを使って

ひとりで旅したオーストラリアの写真を出してきました




オーストラリアの高級リゾート、ハミルトン島です

当時、大学生の息子が休学をして

インターンシップをしていたので遊びに行きました

ひとりで行ってみて気づいたのは「ひとりで行くところではなかった」という事実(笑)

ハネムーナーとかセレブがいっぱいでした(場違いにもほどがある)







きれいな景色をお楽しみいただけると幸いです♪

DSC_4793 (550x309).jpg


DSC_4794 (550x309).jpg


DSC_4800 (550x309).jpg
nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

旅爺さん

お早う御座います。
ポスターやのぼりなどを作られるとは凄い技術をお持ちなんですね。
日に照らされれば色あせますが何か良い方法無いものですかね?。
オーストラリアには爺も行きましたが素敵な写真の想い出があるようですね。
by 旅爺さん (2017-08-27 06:24) 

てんてん

寿命は3ヶ月ぐらいなんですか~
太陽光線に強い布と塗料が開発されるといいですね
「衣類用UVカット&色あせ防止スプレー」というのがありますよ
出来上がったのぼりにスプレー吹きかけてもダメなのかなぁ
検索したらたくさん出てきましたよ^^;
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=UV%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC
by てんてん (2017-08-27 10:42) 

ma2ma2

オーストラリアのリゾートはゴールドコーストしか行ったこと無いです!
リゾートと言ってもマラソンですが(^^)
by ma2ma2 (2017-08-27 10:45) 

ニッキー

ノボリの寿命って3ヶ月なんですねぇ(°_°)
確かにいつも外に出てて太陽をめいっぱい浴びたり、
強い風にはためいたり、急な雨に濡れたりしてますもんねぇ(⌒-⌒; )
オーストラリアのハミルトン島、海も綺麗だし、
ゆったりした時間を過ごせそうですっごく良いところですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-27 12:08) 

dryas

 日光による劣化を防ぐのは大変でございますネ!(^o^)
 コチトラ家の無線カメラは透明プラスチックの中に入れて屋外にありますが、1年もたたないうちに透明でなくなって、レンズの近くだけガラスに変えました!!(^O^)
 オーストラリアとは無線での交信証は数十枚ありますがコチトラ行ったことはありませんで、正にセレブ御体験でグーでございましたネ!!!(*^O^*)
 いつかいつかキットキットコチトラも行ってみたいと思います!!!!(老後の楽しみにとってあります????)\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-27 15:10) 

ゆきち

紫外線恐るべし。
日なたにポスター貼ったら笑うぐらい色あせて別物になっちゃうことよくあります^^;
UVカットに守られたポスター、長持ちしますように!
ハミルトン島、友人が昔々新婚旅行に行きました(^▽^;)
by ゆきち (2017-08-27 16:27) 

ようこくん

旅爺さま

絵を描く技術は全くありませんので、すごい技術なんて全然ないのです。。。(笑)
永遠に日焼けしないというのはたぶん無理だと思うのですが
少しでも長持ちさせる方法はないのかなと模索しています。

旅爺さまもオーストラリアにいらっしゃったのですね。
今回の写真はあと2回続きますのでよろしければおつきあいください。
by ようこくん (2017-08-27 22:10) 

ようこくん

てんてんさん

ありがとうございます。
そのスプレーは初めて知りました。衣類用もポスター用も
あるみたいですね。
のぼりには衣類用でいけそうですね。今度作成するときには
使ってみます。一度、使ったものと使っていないものを一緒に
並べて検証したらよくわかるかもしれませんね。
ありがとうございました!!
by ようこくん (2017-08-27 22:14) 

ようこくん

ma2ma2さん

ゴールドコーストマラソンは走っていて気持ちいいでしょうね。
私もゴールドコーストには行ってみたいです。

by ようこくん (2017-08-27 22:18) 

ようこくん

ニッキーさん

直射日光がどれだけ当たるかが大きいと思います。
今年の関西はガンガンに晴れていましたし((+_+))
あと、周りに壁があって当たるのなら余計に汚れますし。

オーストラリアは初めてでしたが、とてもきれいなところでした。
あと2回続きますのでよろしければご覧くださいね。
by ようこくん (2017-08-27 22:23) 

メカニカリュウ

ポスター自前で作れるとはスゴイ!
確かに自分で何年か前の印刷した写真は、黄色がかって色あせてしまってます(^^ゞ

オーストラリアへ1人で行けるのもスゴイですね。英語が話せるって羨ましい。
私は海外、台湾しか経験ないですが、仕事で英語で話す機会があり、ほとんど単語を言っただけで、会話になってませんでした(^^
by メカニカリュウ (2017-08-27 22:27) 

ようこくん

dryasさん

プラスチックは劣化が激しいですね。
庭のプランターとかも日焼けして、持ち上げただけで割れるときがありますね。dryasさんのカメラカバーもあららでしたね。

うふふ、最初で最後のセレブ体験してきました。
オーストラリアは自然がいっぱいですが、美しい建物や街並みもありおすすめです。
by ようこくん (2017-08-27 22:29) 

ようこくん

ゆきちさん

ポスターも元が何色かわからなかったぐらい青やセピア色に
なることがありますよね。
UVカットのアクリル板も賛否両論あり、いずれにせよ
完璧なものはなさそうな予感。
いかに長持ちさせるかですね。

ハミルトン島はきれいでしたが、息の根がとまりそうなぐらい
物価が高かったですよ~。
by ようこくん (2017-08-27 22:40) 

ようこくん

メカニカリュウさん

チラシもポスターものぼりも大きさと素材が違うだけでデザインするのは同じなんですよ~。
なんとポスターは室内でも蛍光灯の光で色あせるのだそうです。
のぼりは一枚1000円ぐらいでできますよ。
遠くから見て目立つようにするので文字数も少なくてラクかもしれません。

英語は・・・残念ながら話せません(笑)単語を並べているだけですが海外に一人で行くのは怖くありません(*´▽`*)

by ようこくん (2017-08-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。