So-net無料ブログ作成

草間彌生展① [ひとりごと]

今回の目的は「草間彌生展」です

美術展はひとりで行くことが多いですが、ひとりだけ「美術館巡り友達」がいて

彼女は「怖い絵展に行きたい」と行ったので、今回の京都はひとりです




P1050017 (550x413).jpg


P1050019 (550x413).jpg


P1050020 (550x413).jpg


P1050021 (550x413).jpg


今回のシンボルともいえる黄色いカボチャのオブジェはかなり大きく

近くで見ると黒い水玉と思ったいたいくつかは塗りつぶしではなく穴でした

P1050023 (550x413).jpg


P1050024 (550x413).jpg


P1050025 (550x413).jpg


DSC_0149 (413x550).jpg


入館後、最初の部屋の真正面の絵がこちらで大迫力です

DSC_0150 (550x413).jpg


ズームイン

DSC_0148 (413x550).jpg



初期(1950年頃~)の作品から展示されていました

水玉が既に使われていました

DSC_0152 (413x550).jpg


DSC_0155 (550x413).jpg


DSC_0156 (413x550).jpg


DSC_0157 (413x550).jpg


DSC_0158 (413x550).jpg


お庭を見ながら縁側で座禅体験もできます

DSC_0162 (550x413).jpg


DSC_0161 (413x550).jpg


DSC_0163 (413x550).jpg


この後は、お庭に出てみましたが続きはまた明日~

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

hatumi30331

草間さんの作品好きです!
いいよね〜♪
恐い絵展も見たいけどね。へへ;

鶴橋で食べ過ぎた?(笑)
レポ楽しみにしてるよ。^^
by hatumi30331 (2017-09-01 07:09) 

viviane

草間彌生展、京都でもやってるのね?
東京でも、シアトルでもやってるみたいだけど、そんなに沢山原画があるのかしら・・・
財布もバッグも手帳も、み~~~んな彌生ちゃんで~す^^
好きなのよ^^
by viviane (2017-09-01 07:18) 

ma2ma2

歌舞練場でやっていたのですね!
ここも耐震で立て替えで今年の都をどりは別な場所で行われていました(^^)
by ma2ma2 (2017-09-01 07:20) 

ニッキー

草間彌生さん、とても素敵な作品だと思いますが、迫力がありすぎて
私はちょっと怖いです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-09-01 07:39) 

ゆきち

わ~ものすごいインパクトありますね!
最初の部屋の真正面の作品、迫力ありすぎ。
細かい粒粒がちょっと苦手なので・・・いくらは好きだけど・・・ここでUターンしてしまいそうです^^;
by ゆきち (2017-09-01 22:19) 

dryas

 オー!芸術鑑賞!!(^o^)
 色々リッチでグーでございますネ!!!(^O^)
 コチトラは美術館は撮影禁止のところが大半で写真残っておりませんが、モナリザと真珠の耳飾りの少女を見に行ったのと孫達とアンパンマン展にいった位でございます!!!!(*^O^*)
 一時無料のお友達の絵を見に行っていましたが、最近御招待が無くなってしまいまして残念!!!!!\(*^O^*)/


by dryas (2017-09-01 22:32) 

ようこくん

hatumi30331さん

草間彌生さんの作品は独特の世界観ですが
水玉で様々なものを表現されていて惹かれます。
魂を揺さぶられたり、夢があったり、キュートだったり
素敵ですよね。
怖い絵展の後は、食事が美味しいのかな??と思います。

鶴橋のお店は、帰りにお茶でも・・・とも思えないくらい
お腹パンパンですぐに帰りました(笑)
by ようこくん (2017-09-02 01:12) 

ようこくん

vivianeさん

原画はそんなにありませんでした。
オブジェや食器、斬新な色や素材の組み合わせの作品が
素敵でした。

キャー、弥生ちゃんグッズ、某ブランドのですね。
by ようこくん (2017-09-02 01:17) 

ようこくん

ma2ma2さん

歌舞練場はそれで閉鎖されていたのですね。
大昔に都をどりを見に行ったことがあるので懐かしかったです。
by ようこくん (2017-09-02 01:19) 

ようこくん

ニッキーさん

そうですね。私もちょっと怖い作品はあります。
でも、とてもかわいいのや夢の中みたいな作品もありますよ。
普通の人にはできない発想です。
by ようこくん (2017-09-02 01:22) 

ようこくん

ゆきちさん

細かい粒粒だらけやで〜~カモーン(笑)
でも、カボチャのオブジェはかわいいでしょ。
家にあったら楽しいな~と思いましたが、かなりの大きさなので
玄関から入りません。
by ようこくん (2017-09-02 01:25) 

ようこくん

dryasさん

この展覧会は一部の作品だけ撮影可能でした。
日本の美術館はほとんど撮影不可だと思うのですが
欧米は普通に撮影できるところが多いみたいでびっくりですね。
アンパンマン展は、非日常でございましたでしょ??(笑)
by ようこくん (2017-09-02 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。