So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちごはん53 [おうちごはん]

ある日の夕食

rps20170825_194918.jpg

アボカドが5個ぐらいネットに入って安くで売られていたので買いました

半熟卵のめんつゆ漬と海老をマヨネーズ、黒胡椒、レモン汁で和えると

適当に作った割にすごく美味しくできました

めんつゆに漬けた半熟卵はそのまま食べるだけでなく

味付けにも一役買うことがわかりました

rps20170825_195024.jpg


焼きしそ味巻き

rps20170825_195112.jpg

市販品ですが、初めて食べました

中は味噌とごま、クルミで、しそで巻いて焼かれているので

しそがパリパリしていて日本酒か白ワインに合います



お蕎麦屋さんでメニューを見ていてアテのヒントをいただいて帰りました

隣の人が「蕎麦チップスとクリームチーズ」を注文していたのでジロリーン

お蕎麦屋さんで蕎麦チップスを買い、帰りにスーパーでKiriを買いました

rps20170827_200258.jpg

日本酒か白ワインが合いそうです



豆腐の味噌漬け

これは、以前よく作っていました

昔は木綿豆腐で水切りしてから作っていましたが

今は便利で美味しいのがあります

rps20170827_200211.jpg

大好きな塩豆腐です

既に硬い状態なので、このまま使いますが、塩気があるので甘めのお味噌の

方が合うと思います

キッチンペーパーにお味噌を塗って塩豆腐を巻いてビニール袋に入れておくだけで

翌日くらいから食べられます

濃厚なチーズみたいになります



またまた半熟卵を茹でてから皮をむいてビニール袋に入れて

好みのめんつゆなどに漬けます(赤い卵より白い卵のほうがむきやすい気が・・・)

rps20170827_200400.jpg

ビニール袋に入れるとめんつゆが少しでも大丈夫です

冷蔵庫を開けるたびに上下をひっくり返してあげればまんべんなく味がしみます

卵を食べた後はめんつゆはお料理に使います

今度はこの味付け卵を何に使おうかなと考えていると楽しいです



鶴橋の「金杏奈」でトマトのキムチと、甘い方のスルメキムチを買いました

rps20170827_200319.jpg

トマトのキムチは翌日までと言われたので

その日のうちにひとりごはんで食べました

rps20170827_200449.jpg

トマトの上にキムチの素?をたくさんかけて下さったので

胡瓜を漬けてみました(笑)

rps20170827_200428.jpg

水ナスのお漬物もそうなんだけど、ぬか床とかキムチの素って

捨てるのがもったいないので1回は使います


2日目の焼きしそ巻き

まだパリパリしていました

rps20170827_200509.jpg



今回はいつも以上に「アテ」特集になってしまいました


nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

いっぷく

>焼きしそ味巻き
これは我が家でもよく買います。

いつもお皿がたくさん並んで羨ましいです
by いっぷく (2017-09-05 00:49) 

Hide

すべて、おツマミに見えてしまいます・・・
焼きしそ巻きが食べたくなりましたが、いつも
綺麗にお料理を作られ、流石ですね!
by Hide (2017-09-05 04:31) 

ma2ma2

意外と東京ではあまり見かけないものが多いかも(^^)
by ma2ma2 (2017-09-05 07:24) 

hatumi30331

いつも美味しそう〜♪
我が家と同じ・・・アテの多い夕飯。(笑)

金杏奈のトマト、買ったのね。^^
サラダに使っても美味しいよね。
月末にまた鶴橋に行く事になりそうです。^^
by hatumi30331 (2017-09-05 07:46) 

ニッキー

トマトキムチにスルメキムチも美味しそう♪( ´▽`)
めんつゆにつける味付け卵、うちのかみさんもよくやってます( ^ω^ )
味がしみて美味しいですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-09-05 07:52) 

viviane

男前豆腐が乗ってる^^
シソ巻きは宮城の名物!母も良く作ってたけどお酒のアテに最高よね
私は面倒だからやらない^^買っちゃうorお友達のお母さんにいただく
鶴橋のトマトキムチ美味しいわよね~♪ 食べたいわ~
私ね、息子が出来るまで不妊治療して7年掛かったの
その間、洋裁・ケーキ・パン・フラワーアレンジメント・習い事尽くめで過ごしたのよ^^ だから~縫物も出来るようになったと言う訳^^
行って来ま~す♪ 元気でね!目薬忘れずに!^^
by viviane (2017-09-05 10:28) 

raomelon

アボガドと海老のサラダ、美味しそう~
味付け卵は、めんつゆに漬けるだけ?
色々な料理に使えそうですね^^
焼きしそ味巻き、福島の母は
お味噌と唐辛子(丸ごと)で作っていたような・・・
メッチャ辛いけど、ご飯が進みます^^
by raomelon (2017-09-05 13:12) 

dryas

ウワー!御馳走がかなりの量でグー!!(^o^)
by dryas (2017-09-05 13:47) 

チャー

どれもこれも 美味しそうですね 素材を活かし 愛情込めて作っている感じがします
アボガド入りのサラダはボリュームがあり美味しそう〜〜(^.^)

吉田パン
大阪進出があるといいですね
by チャー (2017-09-05 18:59) 

ようこくん

いっぷくさん

焼きしそ巻き、初めて見て初めて食べました。
ちびちび食べるので白ワインか日本酒向きと思いました。

ありがとうございます。娘は家で食べない日も多いので、一緒に食べる日にはいろんなものを食べさせたいと思って作っています。
その代わり次の日は私は残り物ということも多いです。
by ようこくん (2017-09-05 20:20) 

ようこくん

Hideさん

何を隠そう・・・全部おツマミです(笑)
これはビールに合うかなとか白ワインかなと考えながら
作っています。野菜でさえもです(*´▽`*)
by ようこくん (2017-09-05 20:29) 

ようこくん

ma2ma2さん

そうかもしれませんね。
地域ごとに異なる食は、楽しみでもありますね。
またどこかに行って美味しいものを食べたいです!!
by ようこくん (2017-09-05 20:31) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます。日々、アテだらけです~(*´▽`*)
金杏奈のトマトをサラダに使う・・・なるほど、それは美味しそうですね!!今度使ってみます。
スルメのキムチは美味しくて、ひとりで食べてしまいました。

by ようこくん (2017-09-05 20:37) 

ようこくん

ニッキーさん

茹で卵をめんつゆとかお出汁に醤油やみりんを加えたものに漬け込んだらそれだけで美味しいのですが、他のお料理に加えると
普段より美味しくなりますね。
こちらのキムチ屋さんは変わったキムチがあり、とても美味しいです。味見もできるのでたくさん買ってしまいそうになります。
by ようこくん (2017-09-05 20:40) 

ようこくん

vivianeさん

シソ巻き、初めて食べましたが美味しかったです。
また見つけたら買います(*´▽`*)
7年の不妊治療は辛かったですね。長かったですね。
でも、虫博士が無事生まれてくれて本当に良かったですね。

7年の月日がviviちゃんをプロに仕上げたのね。

楽しいアメリカ旅行になりますように。
ありがとう、目薬は忘れずにさしますね。
by ようこくん (2017-09-05 20:57) 

ゆきち

あ~焼きシソ巻で冷酒をちびちび♪ 妄想するだけで幸せになれます(*^▽^*)
毎度毎度品数の多さにビックリです。
お店ではちょっとずついろいろが嬉しいけれど、家で作るとなると大変ですから^^;
by ゆきち (2017-09-05 21:03) 

ようこくん

raomelonさん

ありがとうございます。アボカドと海老のサラダはレモン汁を加えたのが良かったです。
茹で卵は私はいつも半熟かそれに近い状態でめんつゆにつけていますが、出汁としょうゆ・みりんを煮立て冷ましたものの中に漬けるときもあります。サラダとかグラタンに加えたり麺類のトッピングでも美味しかったです。もちろん、そのままでも(*´▽`*)

焼きしそ巻きはしそがパリパリしていて海苔巻きを焼いたみたいな食感で、中に入っていたくるみも美味しかったです。現地の方は
おうちで作られるのですね。
by ようこくん (2017-09-05 21:03) 

ようこくん

dryasさん

ありがとうございます。
毎日お腹がいっぱいで全然痩せません(/_;)
by ようこくん (2017-09-05 21:06) 

ようこくん

チャーさん

ありがとうございます。
アボカド入りのサラダは味を想像しながら作りましたが、想像のわりに美味しくできました(笑)

吉田パンの進出を心待ちにしておきます。
その前に東京に行った方がいいかしら??(*´▽`*)
by ようこくん (2017-09-05 21:11) 

ようこくん

ゆきちさん

その通り~、焼きしそ巻きは日本酒と最高に合うと思います。
私も、お店ではお酒をちびちび飲みながら、少しずつ
たくさんの種類のお料理をつまむのが好きです。
by ようこくん (2017-09-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。