So-net無料ブログ作成
検索選択

健康診断 [ひとりごと]

昨日は、年に一度の健康診断に行って来ました

バリウムもごちそうになりました、う~ん 満腹!(笑)


でも、バリウムは超苦手です

昔、何度も失敗したり死ぬ思いをしたりトラウマがあるから・・・



今回もまたやってしまいました

発泡剤(顆粒)を飲むときに出されたのがバリウムでした(今年から変わった?)

やっぱり飲み込めず口がカエルのお腹みたいになり

吐き出してしまって飲み直しになりました

「お水はないのですか?」と聞いたらありました

最初から水にしてほしかったわと思いました







帰りに本町の「パンデュース」でパンを買って帰りました

rps20170829_105816.jpg



rps20170829_105843.jpg



その近くで可愛い車の屋台を発見しました

rps20170829_105925.jpg


rps20170829_105945.jpg

でも、ブラブラしている余裕はありません

目にも止まらぬ速さで帰り家でこもりました

一番苦手なバリウムの日でした





「もう、いや~ね バリウム。何とかならないのかしら??」

DSC_0200 (413x550).jpg

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

Hide

みなさんバリウム?は苦手そうですね。胃カメラがいいですよ。
自分は胃カメラの検査を4回程やっていますが慣れかもね?
by Hide (2017-08-30 01:30) 

YUTAじい

おはようございます。
バリウムは止めて・・・胃カメラです・・・
by YUTAじい (2017-08-30 06:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
この世で1番嫌いなバリウムお疲れ様でした(>_<)
テレビで今後は小さなカプセル1個飲むだけでOKと言ってました。
早くそのようにして欲しいですね。今日は可愛い車の屋台に行ってもいいよ、(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2017-08-30 06:13) 

ma2ma2

バリウム飲むときに発泡剤でゲップするなはきついですよね!
苦手です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-30 07:25) 

ニッキー

バリウムを飲むだけで辛いのに、「発泡剤をバリウムで飲め」とは
無理〜(*_*)
バリウム飲んら、当分の間は個室の近くに待機です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-30 08:32) 

dryas

 退職致しますと国保になりまして、40~75才の方は、年1回の特定健康診断になりますが、そこではバリウムによる胃の検査はありませんので、御期待下さい!(^o^)
 コチトラは昔風邪コジラして肺カメラやったことありますが、洗浄液で呼吸が苦しくなって、死にそうになったことあります!!(^O^)
 コチトラは採血が今も苦手!!!(*^O^*)
 すこしすずしくなったら特定健康診断に行く予定で~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-30 14:18) 

viviane

そうみたい 発泡剤を飲む時私もバリウムだったわ
結構簡単に飲めたんだけど・・・その後出産するのに大変!
もう絶対に飲まない!と2年前から決めた!
ホント、死ぬ思いだったのよ~(;_;
by viviane (2017-08-30 18:06) 

チャー

バリウム経験 おかげさまでありません
噂に聞くだけで ビビってしまいます 粉薬も苦手な方です お疲れ様でしたね(◞‸◟)

ジンジャーティーにシナモンの最強コンビ!ナイス〜(^-^)
by チャー (2017-08-30 19:05) 

ようこくん

Hideさん

私も胃カメラは経験あります。一度目はオエッとなりましたが
その後は大丈夫でした。
胃カメラの方が楽ですよね。バリウムは飲むのもいやですし
その後も大変なんですよね。。。
by ようこくん (2017-08-30 20:22) 

ようこくん

YUTAじいさま

バリウムは身体によくないという話もありますね。
私も毎年胃カメラにしたいです。
by ようこくん (2017-08-30 20:23) 

ようこくん

旅爺さま

ありがとうございます。
カプセルを飲むだけなら夢のようですね。
早く保険適用になってほしいですね。

はーい、車の屋台行ってみまーす(*´▽`*)
by ようこくん (2017-08-30 20:27) 

ようこくん

ma2ma2さん

飲むのも、げっぷを我慢するのも、回転して頭から落ちそうになるのも、生むのも全部ツライです(/_;)
そして、なぜだか会社の他の人はみんな「水」で発泡剤を飲んだそうです、ショックー(-"-)
by ようこくん (2017-08-30 20:33) 

ゆきち

胃の検査の日は朝から絶食ではらぺこ。
そのせいかバリウムけっこうゴクゴク行けちゃいます♪
検査技師さんに「いい飲みっぷりですね~」と褒められたことも^^;
でも毎年ポリープで引っかかって再検査になるので、今年から最初からカメラにしようかと。
口からはゲーゲー死にそうになったし、鼻からにチャレンジしてみます!
嫌だけど最近身近な方が胃がんで亡くなられたので、やっぱり検査はしておかないと・・・と思います。
by ゆきち (2017-08-30 20:34) 

ようこくん

ニッキーさん

会社で他の人に聞いたらみんな「水」を渡されたそうなんです(ムムッ)

過去にもマーライオン事件とかトイレにかけこんだら開いてなかった事件とか、難産事件など数多く経験しているので、頭の中は
絶えず近くの個室を思い浮かべています(苦笑)
by ようこくん (2017-08-30 20:39) 

ようこくん

dryasさん

肺カメラ、初めて知りました。
想像するだけで恐怖と息苦しさと痛さに襲われます。
麻酔をかけて知らない間に終わっていてほしいですね。

dryasさんは身体を鍛えていらっしゃるので、健康間違いなしだと
思いますが、検診は欠かさず受けて下さいね。
by ようこくん (2017-08-30 20:44) 

ようこくん

vivianeさん

(笑)
たぶん、昔私が経験した状態はviviちゃんと同じだったんだと思うわ。ほんと、死ぬかと思った・・・よね(/_;)
そして、翌年は学習して水をたくさん飲んだら逆の意味で死にかけた(;´Д`)

昨日、初めてバリウムで発泡剤を飲んだけど、他の人はみんな
「水」だったっていうの(泣)

今年ひっかかったら、来年から胃カメラでお願いしたいわ。



by ようこくん (2017-08-30 20:50) 

ようこくん

チャーさん

私の会社の検診は40歳以上は毎年胃カメラがあるんです(-"-)
私は普段からゲップが出ないので飲んでからは苦しくないのですが
口の中で一気に膨らむ発泡剤が苦手です。もちろん、その後の出産も・・・。便秘体質の人は苦しいのかも。出ないとお腹の中で固まるのですよ~(経験者)

ジンジャーティーにシナモン、たった今飲み終わったところです。
とても身体が温まりました。これから毎日飲みます!!

by ようこくん (2017-08-30 20:57) 

ようこくん

ゆきちさん

アハハ、ビールみたいですね。
私もバリウム自体は飲めるのですが、発泡剤が身構えるので飲むタイミングを逃して口がパンパンになり「アウト」になります(苦笑)

私も胃カメラは何度か受けたことがあります。麻酔で眠らずに受けるのであれば鼻からがおすすめです。一回目は失敗しましたが、次からは喉をのばしておくとオエッとなりませんでしたよ~。
検査はつらいですが、異常なしだと安心できますね。頑張って下さい。
by ようこくん (2017-08-30 21:04) 

hatumi30331

私もバリュウム嫌い!
お疲れさま。^^;

明日は鶴橋?
焼肉かな?
金杏奈のエビの甘辛キムチあったら買ってみて!海苔のキムチも美味しいけど、今あるかな? 
美味しいよ。
生野コリアタウンの方まで行く?
麦の家で海鮮チヂミ、キンパも美味しい!
キムチは色々あるけど、自分が好きな味を見つけて味見しながら歩くのが楽しいよね。 焼肉美味しいお店探して来てね。
知らないから教えて欲しい。
by hatumi30331 (2017-08-31 00:07) 

ようこくん

hatumi30331さん

今日は、仕事が終わってから行くので生野のコリアタウンは行けないのです(^_^;)
サムギョプサルを新しいお店で食べる予定です。

先日、金杏奈のトマトとスルメは買いました。
今日も待ち時間があったら行ってみます。
by ようこくん (2017-08-31 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。