So-net無料ブログ作成

おうちパン1 [おうちパン]

この2週間ほど、娘の夕食不要の日が多いので早く帰った日には家でパンを焼いています

パンこね台と麺棒を購入してからはますます作るのが楽しくなりました


でも、毎回失敗する、いや失敗しかしないんですよね[たらーっ(汗)]


この日の失敗

ソーセージパン2種とハムチーズパンですが

一応習った分量で作ったのですが、我が家のオーブンが小さいみたいで

入れすぎて 連結 してます(笑)

rps20170920_123552.jpg


かといって、半分の量では物足りないし・・・

これからは、こねが終わったら半分はオーブンで発酵、残りは室温でゆっくり発酵させて

焼く時間をずらせるといいんだけど。。。チャレンジしてみようっと



そして焼かない日にはYoutubeのパンの作り方とかを見て

こねる時のプロの手つきを見ながらイメージトレーニングをしております[わーい(嬉しい顔)]

rps20170920_123631.jpg



バナナが黒くなってきたのでとりあえず焼いてみたバナナケーキです

DSC_0545.JPG




少し先の予定の準備や調べものがたまってしまって記事をUPする時間がとれません


少しの間、更新はお休みさせていただきますが、皆様のところには

お昼休みにお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします

See you soon!
nice!(28)  コメント(18) 

おうちごはん55 [おうちごはん]

久しぶりのおうちごはんです

この2週間は娘のごはんが必要なかったので

ほとんどごはんらしいごはんを作っていません

というわけで2週間以上前のおうちごはんです




すだち3つを使ってすだちそうめんを作りました

1つは絞ってお出汁の中に入れました

さっぱりしていて美味しかったです

rps20170909_003507.jpg

あとは、ビニール袋に片栗粉と(調味料入り)カレーパウダーを入れた中に

蓮根を投入してフリフリしてオリーブオイルで焼いたものと

スーパーで半額になっていたふぐの唐揚げ(生)を焼いたものなど



帰宅が遅く、スープと野菜炒めと納豆で終わるかと思った日の夕食

娘が筑前煮を作ってくれていました

以前よりはずっと美味しくできていましたが「味が染みない」というので

「お料理の『さしすせそ』を知ってる?」と聞くと知りませんでした

「さ…は砂糖、し…は塩、す…は酢、せ…は醤油」と言ったところで

どわすれして、一瞬「そ…はソースだったっけ?」と焦りながら

「違う違う、味噌だった」と思いました

初心者に嘘を教えてはいけません、ハイ

rps20170913_220244.jpg




ブリのアラと大根を炊いて、あとはじゃがバターなど

rps20170924_235814.jpg



牡蠣醤油は炊き込みご飯やコクのある煮物用

ねりごまは白和えに使う予定です

rps20170924_235740.jpg



娘が買って来てくれた季節限定のハーゲンダッツです

涼しくなると濃厚なお味が欲しくなりますね

rps20170910_201736.jpg




nice!(17)  コメント(10) 

離れてみて [子育て]

先日、駅で息子にばったり会いました

息子は、帰る方向は同じなので歩きながら近況などを聞きました





数日後に私は美容室に行きました

美容室のMさん(私よりも少し年下の男性)には娘と息子も長い間お世話になっています

そして、Mさんの方がたまに近況を聞く私よりも息子の近況や予定をご存知です

それは頻繁にMさんが息子をテニスに誘って下さっているからです

息子はMさん世代の自営業や社長など多くの方々ともテニスで

交流させていただいているようです




Mさんが「●くんは評判いいですよ!学生時代から返事は気持ちよくできるし

気がつくし、よく動いて今どき珍しいってみんなから言われてます」と言われました

周りの人からそう言っていただけるのは母親にとっては最高にうれしい瞬間です



でも、それは私がガミガミ言ってそうなるように育てたわけではありません(笑)



大切でかわいい息子(気持ちわる~)を高校1年生で一年間手放した瞬間から

私は子離れをしました




帰国後、大学に進学をしてからは2つの全然ジャンルの違うアルバイトを掛け持ちして

学んだことや、たくさんの先輩方から教えていただいたことも多いと思います




我が家にご飯を食べにくるときの息子は、まず

「何か手伝うことある?」と聞いて手伝い始め、食べているときも

大皿からとりわけたら、とりわけ用のお箸やスプーンを私たちの方に向けてくれます

それを見たときに「私は教えてないけどできるのね」と思います




きっと、ほとんどのことは私の知らないところで身につけてきたことだと思います

私はすっかり息子から離れていますが、彼を成長させて下さる周りの皆様には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです




Mさんから「よく動く」と言っていただきましたが、酉年の息子

昔から「無駄に」よく動きます(笑)

酉年なのでじっとしていられないのかもしれません

この日も「ご飯食べてく?」と聞いたら

「洗濯がもうすぐ終わるから。早く干さないとシワになるから帰ります」と

去って行きました(「真面目か!?」とツッコミそうになりました)






私と一緒に住む娘は息子とは何もかもが真逆です

この前も脱いだ服にボールペンが入っていたので私の一回しか着ていない服が

「再起(着)不能」の被害に遭いました(チェックをしなかった私も問題?)

一事が万事この調子で「外で大丈夫?」と思っています

たぶん、これが私の子育ての本来の実力だと思います

あ~、残念(/。\)



nice!(20)  コメント(8) 

何もできなかった自分 [介護]

今日は、きれいな話題ではないので、お食事前後とか興味のない方がスルーして下さいね





続きを読む


nice!(22)  コメント(14) 

いらか② [ひとりごと]

古民家の一軒、奥の方に面白そうなオブジェが見えたので入ってみます


イベントスペースはそれぞれ個人のお宅です

古い町並みの通りで観光スポットなのですが、普段はお住まいになっていて

イベントの時だけ開放されています

DSC_0442 (550x413).jpg


DSC_0444 (550x413).jpg


DSC_0445 (550x413).jpg


DSC_0446 (550x413).jpg


DSC_0447 (550x413).jpg


DSC_0448 (413x550).jpg


DSC_0449 (413x550).jpg


DSC_0450 (550x413).jpg


DSC_0451 (550x413).jpg


DSC_0452 (550x413).jpg


DSC_0453 (550x413).jpg


DSC_0454 (413x550).jpg


DSC_0455 (550x413).jpg



好きなお蕎麦屋さん

DSC_0456 (413x550).jpg


DSC_0459 (550x413).jpg


DSC_0462 (550x413).jpg


DSC_0464 (550x413).jpg


DSC_0467 (413x550).jpg


DSC_0468 (413x550).jpg


それにしても人がいなかったわ~(^_^;)




バスの時間が迫ってきたので、バス停に向かい大阪に帰りました




このイベント、翌週もあるのでお彼岸のお墓参りに帰ったときに

再び訪れてみたいと思います
nice!(24)  コメント(16) 

いらか① [ひとりごと]

台風が直撃するので対策に帰った日の散策です

河原町では「いらか」というイベントが行われていました

焼き物やガラス工芸品、革製品などの手作りのものが古民家を借りて

展示されていました


昨年までは「まちなみアートフェスティバル」と言っていたと思いますが

今年から少し趣旨が変わったのでしょうか???

翌週はまた違う作家さんの作品が展示されるようです



DSC_0434 (550x413).jpg



DSC_0435 (413x550).jpg


雨で閑散としていて気の毒でした

その分、展示スペースに入ると「こんな雨の中来て下さってありがとうございます」と

感謝されてしまいました(*´Д`)


DSC_0437 (550x413).jpg



DSC_0438 (550x413).jpg


DSC_0439 (413x550).jpg


DSC_0440 (550x413).jpg



私の好きなワイン屋さんです

DSC_0441 (550x413).jpg



明日に続きます

nice!(24)  コメント(8) 

道具 [ひとりごと]

先週、何回か夜の暇な日にパンを焼いてみましたが

やりにくい点が2つありました

・こねるときのマットがペラペラなので動く(テーブルにガムテープで固定)

・アルミ製の麺棒に生地がひっつく


これらを改善すべく、アマゾンでポチッとしました


ある程度厚みと重みがあって、サイズが書かれているのがポイントです

DSC_0490 (413x550).jpg


麺棒も教室で使われているのと同じ凹凸のあるものにしました

DSC_0492 (413x550).jpg

それでもテーブルの上で滑るのでテレビの転倒防止マットがあったので

四か所につけてみました

DSC_0491 (413x550).jpg

が、とるのに苦労したので次回は台をテーブルに置いて、台の外側4か所に

固定してみます(それなら苦労なく剥がすだけなので)




そして、強力粉が無くなりそうだったので買いに行ったら

前回買った「カメリヤ」の横に「カメリヤスペシャル」がありました

色が白くてきめが細かくパンがよりふんわりとした口どけの良い仕上がりになると

書かれていました

DSC_0488 (413x550).jpg


というわけで、「スペシャル」を買ってみました

DSC_0489 (550x413).jpg




台風で家にこもっていたので、2種類焼いてみました

一つ目、マロンペーストを巻き込んだパンをリベンジ・・・

のつもりが、こね不足か水分不足でカチーンコチーン(←また失敗してる!!)

DSC_0494 (413x550).jpg



二つ目は、ロールパンに

・粒マスタードとマヨネーズを混ぜたものを塗ってシャウエッセン

・マヨネーズを塗ってとろけるスライスチーズとハム

という組み合わせで作りました



新しく買ったこね台と麺棒のおかげで、生地がひっつくこともなくなり

いきなり自分が上手になったような錯覚に陥りました(笑)

まるで下手なスキーヤーがパウダースノーのスキー場に行ったときのように…




天板がギュウギュウになってひっついたことと、たくさん入れたことで

焼き時間が不足したのか色づきがもう一息という感じでしたが

これまでで最高のパンができたかもしれません

DSC_0496 (550x413).jpg


DSC_0497 (413x550).jpg


DSC_0498 (413x550).jpg


DSC_0499 (550x413).jpg


「こんなに作ってどうする??」と思っていたところに

息子が出張と合宿土産を持って来てくれたので半分ぐらいあげました

ロールパンは試食をして粒マスタードよりも普通のマスタードに替えるか

シャウエッセンだけでも充分美味しいと言われました



そして、息子の会社のクラブ合宿の白浜土産


な・な・なんと

食べたかった「みかんパン」でした

DSC_0500 (413x550).jpg



パンだらけ・・・でもうれし♪

食べられないと思っていたのに棚からぼた餅でした(*´∇`*)

nice!(25)  コメント(10) 

お気に入りの腕時計 [ひとりごと]

私は仕事の日はステンレスのシンプルな腕時計をしていますが

年代的なものでしょうか、携帯があるので若い人は腕時計をつける人が

少ないような気がします



数年前に、娘が短大の実習で腕時計が必要と言うので

ちょうどその時期にカナダに行った私がお土産に買ってきてあげました

ところが重いから使いにくいと言われ、私の物になりました(^-^;

今回、二回目の電池切れで、心斎橋のお店に持ち込みました


rps20170910_061123.jpg


rps20170910_061035.jpg


そこで故障が発覚しました(。>д<)

でも、故障原因と時期がわからないので何年も経っているのに

無償で修理をして送ってくださることになりました

親切でありがたいお店でした


戻ってきた腕時計です

かわいい缶に入れられて大切に扱われていました

rps20170918_203504.jpg



rps20170918_203600.jpg

娘にあげるために買いましたが自分の好きなデザインを買った(笑)ので

今でも気に入っています

大ぶりなのでセーターの上からつけるときもあります

そろそろ他の色のベルトに替えてもいいかな






もうひとつ、数年前に阪急百貨店のNYフェアで購入したお気に入りの腕時計です

たくさんの色の中からパーツを組み合わせて自分好みの時計を作りました

眼鏡に合わせてみました

rps20170915_190354.jpg



以上、オフ用の自己主張の強い腕時計でした~

nice!(28)  コメント(10) 

昼から飲み~ [ひとりごと]

3連休のある一日

昼間っから、飲んべえと梅田で飲みました



まずは、駅前第三ビルのB2にある「ロマン軒」です

階を間違っていたので、行くのに迷ってしまいグルグルと見て回っていると

安くて入りやすそうなお店が山ほどありました

駅前ビルってちょっと寂れたイメージだったのですが、地下に関しては

人通りも多くなり賑わっていました



では、入りましょう

DSC_0472 (413x550).jpg


DSC_0471 (550x413).jpg


なんと、こちらのお店は生ビールが30分500円飲み放題

自分で目の前のサーバーから注ぐんです(びっくり~)

最初に「30分」か「一時間」かを聞かれます


30分もせわしないので1時間にして4杯飲みましたが30分で切り上げても

良かったかもしれません

DSC_0473 (550x413).jpg



DSC_0475 (550x413).jpg




2軒目はグランフロントの「世界のワイン博物館」に移動しました

DSC_0485 (550x413).jpg


スロバキアの4種飲み比べ

DSC_0483 (550x413).jpg



DSC_0484 (413x550).jpg

から初めて、その後6種類(8種類?記憶が定かではない(笑))シェアして飲んで



大阪駅の構内でもう一杯飲みました

DSC_0486 (413x550).jpg



久々に飲んだーって感じですが、翌朝も普通に起きられました

二日酔いしない体質のようです



先日返ってきた健康診断の結果も肝臓バッチリでした

肝臓が強いのは遺伝だと思うので、ご先祖様に感謝です


nice!(27)  コメント(16) 

リベンジとあらたな挑戦 [ひとりごと]

翌日、再度塩パンを作りました

エアコンをつけずに、水も多めでこねると一次発酵まではいい感じでした

が、ベンチタイムの後に麺棒で生地を伸ばすときに生地が麺棒にへばりついて

大変な事態に陥りました(きゃーーーー)

そして、またまた大きさはバラバラです(どうやらここが苦手ポイントみたい)


出来上がりです

rps20170913_205751.jpg

リベンジ出来ず失敗は次から次からわいてきます

だから面白いのね(笑)







そして、その翌日もまたまた作ってみました

今度はマロンクリームパンです


市販のマロンペーストを巻き込みました

rps20170913_205605.jpg

ストウブに生地を入れてオーブンで焼きました

rps20170915_190254.jpg

がいきなりチャレンジャー精神を出し過ぎて

なんと、下の方が生焼けっぽいという驚愕の事実!Σ( ̄□ ̄;)

rps20170915_190318.jpg



またまた先生に教えを乞いました





娘がいない日が多いので、仕事から帰ったらしばらくパン作りの練習をします

次のパン教室は聞く姿勢が違うと思います!



アマゾンでパンをこねるときのボードをポチっとしました

頑張りまーす

nice!(26)  コメント(16)