So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちごはん53 [おうちごはん]

ある日の夕食

rps20170825_194918.jpg

アボカドが5個ぐらいネットに入って安くで売られていたので買いました

半熟卵のめんつゆ漬と海老をマヨネーズ、黒胡椒、レモン汁で和えると

適当に作った割にすごく美味しくできました

めんつゆに漬けた半熟卵はそのまま食べるだけでなく

味付けにも一役買うことがわかりました

rps20170825_195024.jpg


焼きしそ味巻き

rps20170825_195112.jpg

市販品ですが、初めて食べました

中は味噌とごま、クルミで、しそで巻いて焼かれているので

しそがパリパリしていて日本酒か白ワインに合います



お蕎麦屋さんでメニューを見ていてアテのヒントをいただいて帰りました

隣の人が「蕎麦チップスとクリームチーズ」を注文していたのでジロリーン

お蕎麦屋さんで蕎麦チップスを買い、帰りにスーパーでKiriを買いました

rps20170827_200258.jpg

日本酒か白ワインが合いそうです



豆腐の味噌漬け

これは、以前よく作っていました

昔は木綿豆腐で水切りしてから作っていましたが

今は便利で美味しいのがあります

rps20170827_200211.jpg

大好きな塩豆腐です

既に硬い状態なので、このまま使いますが、塩気があるので甘めのお味噌の

方が合うと思います

キッチンペーパーにお味噌を塗って塩豆腐を巻いてビニール袋に入れておくだけで

翌日くらいから食べられます

濃厚なチーズみたいになります



またまた半熟卵を茹でてから皮をむいてビニール袋に入れて

好みのめんつゆなどに漬けます(赤い卵より白い卵のほうがむきやすい気が・・・)

rps20170827_200400.jpg

ビニール袋に入れるとめんつゆが少しでも大丈夫です

冷蔵庫を開けるたびに上下をひっくり返してあげればまんべんなく味がしみます

卵を食べた後はめんつゆはお料理に使います

今度はこの味付け卵を何に使おうかなと考えていると楽しいです



鶴橋の「金杏奈」でトマトのキムチと、甘い方のスルメキムチを買いました

rps20170827_200319.jpg

トマトのキムチは翌日までと言われたので

その日のうちにひとりごはんで食べました

rps20170827_200449.jpg

トマトの上にキムチの素?をたくさんかけて下さったので

胡瓜を漬けてみました(笑)

rps20170827_200428.jpg

水ナスのお漬物もそうなんだけど、ぬか床とかキムチの素って

捨てるのがもったいないので1回は使います


2日目の焼きしそ巻き

まだパリパリしていました

rps20170827_200509.jpg



今回はいつも以上に「アテ」特集になってしまいました


nice!(25)  コメント(20)