So-net無料ブログ作成
検索選択

静寂 [ひとりごと]

数ヶ月に1回、座禅会に参加しています

息子も誘いましたが、ちょうど出張中で無理でした



真っ暗な中で、蝋燭のほのかな灯りだけ

外は時々コオロギなどの秋の虫の声が聞こえるぐらいで本当に静かです



壁に向かって座り、半眼で前方斜め下を見つめます

「無」にはなれないので、頭に浮かんできたものを横に置くという作業をしますが

またすぐに雑念が浮かんできます(困ったものです)



寝てしまってはいけないと思い、毎回空腹で行くのですが



虫の声より大きいお腹の声(グ~~ クルクルクル グ~~)が絶えず鳴っています

まるで食いしん坊みたいじゃないですか?(いや、食いしん坊ですけど)

心の中で「お黙り!」とか「お静かに」と唱えていますがお腹は聞いてはくれません



テスト中の教室とか厳粛な雰囲気の場所とかでは

どうしてお腹が鳴るのでしょう???トホホ



今度は食べてから行ってみようかしら?

いや、寝てしまって確実に警策(きょうさく)で叩かれそうですね、それもトホホ


rps20170904_214737.jpg


rps20170904_214824.jpg


時々、日々の喧騒を忘れて心穏やかに過ごすのはいいことです

nice!(24)  コメント(12)