So-net無料ブログ作成
おうちごはん ブログトップ

おうちごはん57 [おうちごはん]

最近、娘のいない時が多いのでご飯づくりさえ滞っていました(汗)

そして、記事をUPしようとしたら、長らく放置していた家のパソコンが調子が悪くて

ネットにつながりません(とほほ)

というわけで、携帯で写真のリサイズしての投稿です




田舎で買ってきたぼたん鍋用のお味噌で

rps20171102_075005.jpg



ぼたん鍋は作らずに、味噌煮込みうどんを作りました。豚肉です(笑)

rps20171102_075024.jpg



丹波ワインを合わせました

rps20171104_074048.jpg




いただいたへぎ蕎麦とローストビーフの夕食です(組合せがいつもながら意味不明です)

rps20171104_074400.jpg



rps20171104_074009.jpg



英会話のお姉さまが車で届けて下さった「乃が美」の高級食パンです

長蛇の列は見たことがあるのですが、並んだことはありません

食べてみたかった食パンが玄関横づけでいただけてなんて幸せ♪

rps20171104_074219.jpg



rps20171104_074239.jpg

焼いた日に一切れいただきました(一気に全部食べてしまいそうでしたが、がまんです)

翌日食べた時の方が、味が濃く感じました

あのしっとり感はすごいですね

自分でパンを焼くようになって、翌日いかに美味しいかが課題なのですが

どれだけの水分量、厳選された材料なのだろうと思いました



rps20171105_025436.jpg



一番最近の夕食です


私が遅い日続きだったので、娘のために煮物を作り置きしました

かぼちゃのそぼろ煮、筑前煮、もちもちネギ揚げと小松菜の煮物

里芋と牛肉・ネギ・まいたけの煮物、(しめさばがなかったので)小鯛のセビーチェなど



田舎のこしひかりの新米を買いました

普段はあまりお米を炊かないのですが、新米の時期だけは特別です





親戚へのお土産に買った551の豚まんです

大阪土産・・・いつも「何があるんだろう???」って悩みます

rps20170910_091955.jpg

nice!(25)  コメント(18) 

おうちごはん56 [おうちごはん]

最近のゆるーいおうちごはんです

ブログをゆるーくしたらごはんまでゆるいです(笑)





小さいかぼちゃを買ったので中にベーコンや玉ねぎ、しめじを入れてグラタンにしました

rps20171018_214341.jpg


rps20171018_214224.jpg



定番のスペイン風オムレツです

rps20171018_214509.jpg



丹波篠山の黒枝豆・・・パンパンになるまであと一息です

rps20171018_214724.jpg



塩でもんであらって、両端を切って生のまま冷凍しておきます

篠山産も有名な産地が二つあるので、日付と産地を書いて保存です

rps20171018_214759.jpg




黒枝豆、丹波栗がメインの食卓です

rps20171018_214901.jpg




スナップエンドウを二つに割ったら、草間弥生風にしてみたくなったサラダが

メインの食卓です

他に、田舎揚げと鮭のチャンチャン焼き風など

rps20171018_215009.jpg


ひとりごはんの日のキムチうどんと即席で漬けたなすびのお漬物です

rps20171018_215036.jpg




実家に来てくれた友人からいただいた「粟玄」の「和洋」

rps20171018_214928.jpg


よくあるキャラメルコーティングかと思いきや

珈琲と生クリーム味でとても上品で香ばしいお菓子です

デパートにも売られていないのですが、これは大阪土産におすすめです

rps20171018_214948.jpg
nice!(25)  コメント(13) 

おうちごはん55 [おうちごはん]

久しぶりのおうちごはんです

この2週間は娘のごはんが必要なかったので

ほとんどごはんらしいごはんを作っていません

というわけで2週間以上前のおうちごはんです




すだち3つを使ってすだちそうめんを作りました

1つは絞ってお出汁の中に入れました

さっぱりしていて美味しかったです

rps20170909_003507.jpg

あとは、ビニール袋に片栗粉と(調味料入り)カレーパウダーを入れた中に

蓮根を投入してフリフリしてオリーブオイルで焼いたものと

スーパーで半額になっていたふぐの唐揚げ(生)を焼いたものなど



帰宅が遅く、スープと野菜炒めと納豆で終わるかと思った日の夕食

娘が筑前煮を作ってくれていました

以前よりはずっと美味しくできていましたが「味が染みない」というので

「お料理の『さしすせそ』を知ってる?」と聞くと知りませんでした

「さ…は砂糖、し…は塩、す…は酢、せ…は醤油」と言ったところで

どわすれして、一瞬「そ…はソースだったっけ?」と焦りながら

「違う違う、味噌だった」と思いました

初心者に嘘を教えてはいけません、ハイ

rps20170913_220244.jpg




ブリのアラと大根を炊いて、あとはじゃがバターなど

rps20170924_235814.jpg



牡蠣醤油は炊き込みご飯やコクのある煮物用

ねりごまは白和えに使う予定です

rps20170924_235740.jpg



娘が買って来てくれた季節限定のハーゲンダッツです

涼しくなると濃厚なお味が欲しくなりますね

rps20170910_201736.jpg




nice!(17)  コメント(10) 

おうちごはん54 [おうちごはん]

健康診断の日のランチ(パンデュースのパン)とコーヒー

rps20170829_125742.jpg


お蕎麦屋さんの蕎麦チップスとクリームチーズ

塩豆腐の味噌漬けとスパークリングワインなど(開栓したので一本飲んでしまいました)

rps20170831_235055.jpg


rps20170831_235135.jpg


娘が買ってきてくれた天むすと風来坊の手羽先

アボカドと煮卵と海老のグラタン、しめ鯖のセビーチェなど

rps20170902_072147.jpg

rps20170902_071827.jpg


rps20170902_071932.jpg

rps20170902_072037.jpg


田舎で買ってきた生姜

rps20170904_201445.jpg



早速、生姜にポン酢・砂糖・豆板醤・胡麻油を混ぜた中に茄子を混ぜ込み

チーン!で出来上がりの茄子、鶴橋の金杏奈のスルメのキムチ(甘口)

T-fal鍋そのままドーン!のねぎま鍋など簡単なものばかりです

rps20170904_201502.jpg










この日は買い物に行けなかったので冷蔵庫在庫一掃セールでした

生姜を混ぜこんだ生姜ご飯、結びこんにゃくの煮物

塩豆腐ステーキ(オリーブオイルで焼いて最後にバターと塩コショウ、醤油)など

ご飯がメインディッシュになるくらい美味しかったです

rps20170907_232845.jpg


rps20170907_232919.jpg


長芋とろろに卵を混ぜてチーズをかけた和風グラタンの中身は

炒めたベーコンとしめじです

鎌田のだし醤油をかけていただきます

rps20170907_232948.jpg


メインは生姜ご飯でした(笑) 生姜大好き

DSC_0350.JPG



夕食後のティータイム♪

rps20170910_201701.jpg

なが餅と緑茶をお気に入りの器で


ごちそうさまでした(*´∇`*)

nice!(23)  コメント(15) 

おうちごはん53 [おうちごはん]

ある日の夕食

rps20170825_194918.jpg

アボカドが5個ぐらいネットに入って安くで売られていたので買いました

半熟卵のめんつゆ漬と海老をマヨネーズ、黒胡椒、レモン汁で和えると

適当に作った割にすごく美味しくできました

めんつゆに漬けた半熟卵はそのまま食べるだけでなく

味付けにも一役買うことがわかりました

rps20170825_195024.jpg


焼きしそ味巻き

rps20170825_195112.jpg

市販品ですが、初めて食べました

中は味噌とごま、クルミで、しそで巻いて焼かれているので

しそがパリパリしていて日本酒か白ワインに合います



お蕎麦屋さんでメニューを見ていてアテのヒントをいただいて帰りました

隣の人が「蕎麦チップスとクリームチーズ」を注文していたのでジロリーン

お蕎麦屋さんで蕎麦チップスを買い、帰りにスーパーでKiriを買いました

rps20170827_200258.jpg

日本酒か白ワインが合いそうです



豆腐の味噌漬け

これは、以前よく作っていました

昔は木綿豆腐で水切りしてから作っていましたが

今は便利で美味しいのがあります

rps20170827_200211.jpg

大好きな塩豆腐です

既に硬い状態なので、このまま使いますが、塩気があるので甘めのお味噌の

方が合うと思います

キッチンペーパーにお味噌を塗って塩豆腐を巻いてビニール袋に入れておくだけで

翌日くらいから食べられます

濃厚なチーズみたいになります



またまた半熟卵を茹でてから皮をむいてビニール袋に入れて

好みのめんつゆなどに漬けます(赤い卵より白い卵のほうがむきやすい気が・・・)

rps20170827_200400.jpg

ビニール袋に入れるとめんつゆが少しでも大丈夫です

冷蔵庫を開けるたびに上下をひっくり返してあげればまんべんなく味がしみます

卵を食べた後はめんつゆはお料理に使います

今度はこの味付け卵を何に使おうかなと考えていると楽しいです



鶴橋の「金杏奈」でトマトのキムチと、甘い方のスルメキムチを買いました

rps20170827_200319.jpg

トマトのキムチは翌日までと言われたので

その日のうちにひとりごはんで食べました

rps20170827_200449.jpg

トマトの上にキムチの素?をたくさんかけて下さったので

胡瓜を漬けてみました(笑)

rps20170827_200428.jpg

水ナスのお漬物もそうなんだけど、ぬか床とかキムチの素って

捨てるのがもったいないので1回は使います


2日目の焼きしそ巻き

まだパリパリしていました

rps20170827_200509.jpg



今回はいつも以上に「アテ」特集になってしまいました


nice!(25)  コメント(20) 

おうちごはん52 [おうちごはん]

男性社員が営業で和歌山に行くというので、私の目がキラリーン


私「岸和田SAでトイレ休憩しますよね!!」(←疑問文ではない)

Aさん「えっ!!はっ、はい」

私「トイレ休憩のついでに『みかんパン』買ってきてもらえませんか!」

  (↑またもや疑問文ではない)

Aさん「忘れたら怒られそう・・・・」



Aさんが帰社するまでの上司との会話

上司「違うパンを買ってきたら『ちがうだろ~!!』って叫んで下さいね」

私「もちろんです!」



しかし、みかんパンは売り切れで

私はおいしいみかんパンも食べられず

「ちがうだろ~!!」と叫ぶチャンスもありませんでした、残念~!








お安いマグロの柵を買ってきて作ったのは自家製ツナです

茅乃舎の野菜だしとハーブソルトで味付けをしています

rps20170816_154116.jpg



アカモクは長芋の上にかけてみました

rps20170816_154027.jpg



ストウブで野菜を蒸したり、もろきゅうなど

rps20170822_065728.jpg



ズームイン♪

自家製ツナを食べた娘の一言・・・「のどつまる」(ガーン)

でも、味は美味しいのよ、改良の必要あり・・・大あり

rps20170822_065810.jpg



サーモン、スライスオニオン、かいわれ、トマトのサラダ

rps20170822_065841.jpg



翌日の夕食

雑穀を使ってグラタンを作ってみました

rps20170824_195118.jpg

雑穀、焼いたベーコン、長芋とろろに卵を混ぜたもの、とろけるチーズの順に重ねて

トースターでで和風グラタンにします

rps20170824_195149.jpg

他は、いただいた甘唐辛子と生姜天の炒め煮

タコとトマトとキュウリ、かいわれのポン酢チリソース和え

自家製喉のつまるツナと半熟卵のだし醤油漬けなど





ひとりごはんの焼きカレーです

ご飯は冷凍していたのをチンして、チョリソー、レトルトカレー

卵、チーズをのせてトースターで焼いている間にお風呂に入りました

rps20170824_195021.jpg




ほぼ消費した素麺ですが・・・もう一箱届きました

素麺メニューの開発が必要です
nice!(21)  コメント(24) 

おうちごはん51 [おうちごはん]

先日、ユニクロの服をいただきました

「値札ついたままだから見てみて」と言われて見たら

なんと・・・190円 でした(笑)

元は1500円だったそうですが、5枚買っても1000円なので大人買いをして

みんなに配っているそうです(笑)

コイン2枚で買える服って・・・それでいいの???

日本の経済は大丈夫??

適正価格で売買してお給料もちゃんともらえる方がいいんじゃないのかな






ひとりごはんの日、レトルトカレーを使って焼きカレーを作りました

ご飯はコーンやソーセージを入れたドライカレーです(焼きが足りてません)

rps20170815_223318.jpg



お誕生月でおだしを一袋プレゼントの葉書が来たので

久しぶりに「茅乃舎」に行って来ました

極みだしをいただいて、新しく発売されたおだしなどを購入しました

rps20170815_223250.jpg



お盆の一週間ぐらいはほぼお料理を作らなかったので

お休み最終日にスーパーで野菜などをたっぷり買い込んできました



フルーツ人参

rps20170816_154003.jpg

生で食べると甘くて美味しいので見つけると買います



期間限定の「アカモク」

rps20170816_154027.jpg

ひじきの仲間のようで、既に味がついているので長芋と合わせてみます



新潟産のまいたけの株

rps20170816_154054.jpg

売り場で、この状態でたくさん並べられていました

新鮮そうだし、お値段も普通のパック入りと変わらなかったので買いました

蒸しもの・オムレツ・きんぴらの三種に変身しました




スペイン風オムレツを作りました

野菜(この日は、玉ねぎ・ズッキーニ・まいたけ・パプリカ・コーン:水気の出ない

ものの方がベター)、ベーコン、ソーセージを炒めて塩コショウして

rps20170816_201806.jpg

卵5個・生クリーム大さじ5・パルメザンチーズ大さじ4を

混ぜたものを上から回しかけて、とろけるチーズをONします

rps20170816_201840.jpg

200度20分オーブンで焼いて出来上がり

rps20170816_201919.jpg


ところが、この日は大失敗、途中でオーブンが壊れました(キャー)

予熱段階で140度・・・しばらくして見たら130度(下がってるし・・・)

予熱完了の頃には液晶部分の文字が消えていてブザーも鳴らず

とりあえず入れてみたけど20分では色づきもありませんでした

5分延長して出来上がりましたが、今度はティファールの底にくっついてボロボロ

見るも無残な出来上がりでした

rps20170816_201919.jpg



rps20170816_201943.jpg


本来は、こんな風にふっくらした出来上がりです

DSC_505120(400x300)-06160.jpg




ごぼうとまいたけのきんぴらは最後に生七味を混ぜたら味がしまって

おいしくなりました

rps20170816_202043.jpg



hatumi30331さんから教えていただいたメニュー(元々はtommy88さん考案)を

作ってみました

しめ鯖のセビーチェです

rps20170816_202107.jpg

味付けは、胡椒・レモン汁・オリーブオイルですが

夏向けで白ワインに合いました






この日は常備菜も含めて色々作ったのに娘に「ご飯食べに行く~」と言われて

居酒屋ヨーコは開店休業となりました


翌日から大量消費です。。。とほほ




そして、翌日はいろんなものを盛ってみました

ワンプレートにしようと思ったら入りませんでした(笑)

ジャーン♪

rps20170817_215151.jpg


ハンバーグはフライパンで焼き色をつけてからホイルで包んで

ズッキーニや茄子も一緒にオーブンで焼いてみました

rps20170817_215216.jpg



フルーツ人参はオレンジも入れて、オリーブオイルと茅乃舎の野菜だしで

和えました

rps20170817_215246.jpg


昨日の残りのしめ鯖のセビーチェは娘にも人気でした

rps20170817_215358.jpg

nice!(22)  コメント(24) 

おうちごはん50 [おうちごはん]

昨日は11時に起きて(寝すぎ!)一日中エアコンのきいた家にいました

途中、断捨離や掃除をして少しだけきれいになりました

夜は家にあった小さなスパークリングワインを飲みながら借り物のDVD

「プリティーウーマン」を観ました

一番好きな映画です

主演の二人のラブストーリーももちろん素敵ですが、支配人や

エレベーターボーイの愛情あふれる表情が心を温かくしてくれます


今日は、早朝から実家に向かいお墓参りに行き

その後は実家に戻ってお坊さんが来られるのを待ちます






台風で早く帰らせてもらえた日の夕食です

野菜はほとんどが、前日のお寺の掃除のときに

檀家さんから獲りたてをいただいたものです

rps20170807_183112.jpg

・茄子の煮びたし

・万願寺唐辛子の甘辛炒め

・胡瓜と赤ピーマン、みょうがのピクルス

・もろきゅう

・ミニトマト

・手羽先の黒酢煮込

・冷奴

・ikariのシュウマイ





翌日のひとりごはん

rps20170808_192653.jpg

ベーコン、鶏肉、野菜たっぷりのトマト煮込みです

白ワインをいただきました

他はごま豆腐と前日の残り物です

4日間ひとりごはんが続き、早めに帰って食べていました




イカ天の瀬戸内レモン味の姉妹品(期間限定)を成城石井で見つけたので

大人買いして帰省のお土産の一部にします

rps20170812_095328.jpg





そして、私の誕生日

私は実家から帰ってきてご飯を作る時間がなかったので

お寿司を買って帰ったら・・・娘もお寿司を買ってくれていました(キャー)

2人前は食べられないので・・・翌日も食べました(贅沢な昼食~)

rps20170813_165738.jpg



そして、娘が買ってきてくれたケーキ

2人暮らしになってからはいつもショートケーキであります

rps20170813_165707.jpg

娘のために買うのは「メロンボール」と決まっています




そして、娘からの誕生日プレゼントです

rps20170813_165556.jpg

フランフランのアイピロー(クールかホットで使用します)と

ラリンというブランドのボディスクラブとボディクリームです

わざわざ二つのブランドで買ってくれてしかもアイピローだなんて

口数は少ない娘だけど、私の目のことを心配してくれているのねと嬉しくなります


rps20170813_165624.jpg

イスラエル発のブランドで、ボディスクラブは死海の

ミネラルソルトが使われています

ボディクリームは塗ってしばらくするとサラサラになります

早速、2種類を使ってみたら自分が外国の香りになりました(笑)


最近は、娘の方がおしゃれなモノを知っています


nice!(25)  コメント(14) 

おうちごはん49 [おうちごはん]

昨日は貴重なご意見をありがとうございました\(^o^)/

φ(..)(。_。)φ..._〆(゜▽゜*)という感じで自分の中で分類して

頭の引出しにしまいました

昨夜から明後日までパソコンを開く時間がとれませんので

後日お返事を書かせていただきます




以下、書きためていた記事の予約投稿です



先日、アメリカの友人からLINEにメッセージが届きました

今年も我が家に来るそうです[わーい(嬉しい顔)]

日本のマイホームと思ってもらえるのはうれしいことです

私も次の手術の詳細が決まっていないので

あなたの滞在のとき入院ははずすつもりだけど

休みもそんなにとれないので昨年ほどは時間が取れないけど大丈夫?と尋ねたら

OKということで、すぐに話はまとまりました

まだ先の話ですが、誰かが来ないときれいにならない我が家

少しずつ掃除をしましょう

そして、英語を聞き取れるように耳を鍛えましょう

今度は彼女の希望で東京でオノボリさんをする予定です

留学生を預かったことでできたママ友関係が私の人生を彩ってくれています








黒歴史のカップヌードルをゲットしました

DSC_8990 (300x400).jpg

エスニックが認知された現在では、普通に美味しかったです




ある日のひとりごはん

DSC_9011 (300x400).jpg

半額になっていたぶりのかまを焼いて、あとは冷蔵庫の残り物です

先日、オーブンで作ったから失敗したのかと思ったピザ生地ですが

トースターで焼いてもやっぱり餃子の皮みたいになりました(苦笑)




キムチ+お餅+とろけるチーズをトースターでチンしてみました

DSC_9024 (300x400).jpg

味付けいらず、これだけで美味しかったです



また別の日の夕食です

2品作ったところで娘のご飯がいらないとわかったので作るのを終了~

野菜たっぷりのメニューでダイエットします

家にあった野菜で、薬膳スープをアレンジして作ってみました

DSC_9263 (300x400).jpg

豚ミンチ、冬瓜、ミニトマト、みずな、生姜、オクラが入っています

中華スープと豆板醤で味付けしました

ピリ辛で夏向けでした



あとはパプリカのピクルス

居酒屋で食べて美味しかったので水ナスのサラダを作ってみました

アマニ油をかけてみました

DSC_9261 (400x300).jpg

お盆休みの間に真剣にダイエットしようかと思います

と書いたのに、半分は友人と食事をすることになりました

食事会以外は葉っぱを食べて過ごします


お休みの方は、ゆっくり過ごせますように(*´∇`*)


nice!(23)  コメント(10) 

おうちごはん48 [おうちごはん]

暑すぎて創作意欲が沸きません

それ以前に買い物にも行きたくないので、家にあるもので飢えをしのぎます



長芋を刻んで卵を混ぜてキムチとチーズをのせてグラタンにしました

DSC_8377 (400x300).jpg

思ったのと全然違うものができてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

点数は30点です[たらーっ(汗)]


でも、キムチとチーズが合うことはわかりました

キムチ・チーズ・お餅と何かを使ってグラタン風にしたら美味しいかも(*'▽')

トッピングには韓国海苔ね


今後の展開に期待!




ある暑い日のやる気のない食卓です

カツオのたたきをサラダにしてみました

あとは前日に漬けた野菜のピクルスなど

DSC_8410 (400x300).jpg

お皿に盛った、切っただけで一切火を使っていません(笑)

夏場はこういう怠惰な日が続きます[たらーっ(汗)]



小さなピザ生地を買っていたので

ねぎ味噌ピザと、ホテイの焼き鳥缶を使った焼き鳥ピザの二種を作りました

DSC_8884 (300x400).jpg

ピザ生地なのに、なんだか餃子の皮っぽくなりました

トースターではなくオーブンで焼いたのが敗因かも・・・

&具を端までのせすぎてぐちゃぐちゃ~(苦笑)

味そのものは、50点です

まだまだ改善の余地ありです



いただいた幻のメロン「的場メロン」です

rps20170730_000538.jpg

ほんと、幻だわと思いました

とってもジューシーでシルキーな舌触り、繊細なおいしさでした

これまで食べたことのあるメロンよりも細胞が小さい感じがしました




娘ちゃんが買ってきてくれたアイスクリームです

DSC_8887 (300x400).jpg

nice!(26)  コメント(14) 
おうちごはん ブログトップ