So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

プレゼント交換 [ひとりごと]

高校時代の友人のひとりとだけ、今でも誕生日のプレゼント交換をしています

11月は、彼女の誕生日があり、食事を兼ねてお祝いしました


私の大好きな、裏難波の「魚屋ひでぞう」には地下鉄の今里駅近くに本店があり

ようやく念願かなってその本店に行くことができました



では、お料理です

煮物もお魚もとても美味しく、大満足でした

しいて言えば日本酒の品揃えがもっと欲しかったです(飲んでないけど・・・(笑))



rps20171117_064503.jpg



rps20171117_064555.jpg



rps20171117_064621.jpg



rps20171117_064645.jpg



rps20171117_064715.jpg


お互い元気にこれからも誕生日プレゼントの交換をしましょうね[るんるん]
nice!(21)  コメント(12) 

秋の楽しみ [ひとりごと]

またまた実家です

秋は毎週のように友人が来てくれました


お蕎麦を食べに行ったり

DSC_0918 (413x550).jpg


DSC_0919 (550x413).jpg


カフェに行ったり

DSC_0922 (550x413).jpg


お祭りを見たり

DSC_0924 (550x413).jpg


DSC_0929 (550x413).jpg


DSC_0941 (413x550).jpg


DSC_0942 (413x550).jpg

夜は更けていくのでした~



この時期、実家は別荘になります[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16)  コメント(8) 

実家でお泊り会② [ひとりごと]

友人の関西来訪3日目です


この日はゆっくり起きて、カフェで朝ごはんを食べました

DSC_0888 (550x413).jpg



DSC_0890 (550x413).jpg



DSC_0891 (550x413).jpg

10月なので外でいただくととても清々しい気分でした



荷造りが終わったら関空に向かいました

最後の最後までお酒ですよ~(笑)

DSC_0894 (550x413).jpg

空港内で明石焼きです



友人との3日間はあっという間に過ぎてしまいました

「次は東京でね」と約束をしてお別れしました



ディズニー好きの彼女からいただいたお土産です

DSC_0900 (550x413).jpg


早速、紅茶もメモも使わせていただいています[黒ハート]


じゃあ、またね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(12) 

実家でお泊り会① [ひとりごと]

友人来阪2日目です

こちらのブッフェは昔から有名なので

今回このホテルを選んだ理由のひとつでもあります


DSC_0780 (550x413).jpg


おかわりです

DSC_0781 (550x413).jpg


最後にもう少し・・・

DSC_0782 (413x550).jpg

満腹です



では、電車に乗って田舎に向かいます



ぶらぶらと街歩きをしました

DSC_0791 (550x413).jpg


DSC_0803 (550x413).jpg


DSC_0811 (550x413).jpg


DSC_0813 (550x413).jpg



DSC_0815 (413x550).jpg



DSC_0823 (550x413).jpg


酒蔵見学です

DSC_0831 (550x413).jpg



ブリキの車を作りました

DSC_0861 (413x550).jpg


お店の人に組み立て方を教わって、あとは色付けをして

好きなシールを貼って出来上がりです

DSC_0869 (413x550).jpg



DSC_0871 (550x413).jpg


出来上がりはこちらです(私の作品は右側です)

DSC_0878 (413x550).jpg






ゆるキャラ発見です

すごく愛想が良くてずっと手を振ってくれていました

DSC_0844 (550x413).jpg



そして、イベント会場に着きました

「味まつり」という食のイベントですが、黒枝豆も解禁になっているので

毎年大変な数の人手になります


DSC_0850 (550x413).jpg


ここでがっつりお昼ごはんと思いましたが

友人はお腹が全くすいていないと言いました

(私は普通にすいてました、こわいこわい(笑))


なので、かるーく猪フランクフルトとビールです

DSC_0852 (550x413).jpg



こちらのお店の地ビール、お気に入りですが売り切れていました

DSC_0853 (550x413).jpg



夜は食べに行くか、買ってきたものと私の作ったものでお酒をと思いましたが

彼女はそれほどおなかがすいていなかったみたいだったので

お菓子とかで済ませました

DSC_0882 (413x550).jpg



DSC_0883 (413x550).jpg



DSC_0884 (413x550).jpg


日本酒を飲んで夜はふけました
nice!(23)  コメント(14) 

大阪散歩② [ひとりごと]

かるーく串カツ・・・の後は、夕食の時間まで少しだけブラブラしました

まずは、鶴橋へ移動しました

彼女の感想は「新大久保よりお店が凝縮してたくさんあるのね」でした

DSC_0729 (413x550).jpg




DSC_0731 (550x413).jpg


その後、難波に移動して大阪土産を見ました


DSC_0732 (413x550).jpg



遅めのランチからあまり時間を空けることなくの夕食です

大好きな「魚屋ひでぞう」が早い時間なら予約がとれたのです

DSC_0736 (413x550).jpg


DSC_0738 (550x413).jpg


DSC_0739 (550x413).jpg


DSC_0740 (550x413).jpg


DSC_0744 (413x550).jpg


DSC_0745 (413x550).jpg


DSC_0746 (413x550).jpg


DSC_0749 (413x550).jpg


日本酒の飲める友人は少ないので、一緒にテンション上がりました


DSC_0764 (550x413).jpg



DSC_0765 (550x413).jpg


DSC_0766 (550x413).jpg


DSC_0767 (550x413).jpg

そして、これぞ大阪というネオンを見て、梅田の百貨店に移動です

獺祭を買いました


再びお部屋で飲みました

やわらぎ水もしっかり摂ったので酔うこともなく美味しくいただきました

(ちなみにこの日飲んだのはスパークリングともう一本です)

DSC_0776 (413x550).jpg


こちらのホテル・・・梅田の駅前にあります

びっくりするぐらいお値段が高かったのですが、びっくりするぐらいお部屋が狭くて

コスパ最低でした(泣)

ツインですが、ソファーもなく丸いテーブルはベッドに覆いかぶさる位置に

置かれていて、寝返りを打ったらガンガン当たりました

ブッフェでは有名なホテルなのですが、お部屋は残念すぎました。。。


DSC_0777 (413x550).jpg
nice!(23)  コメント(12) 

大阪散歩① [ひとりごと]

東京から友人が遊びに来てくれました

子育てについてブログを書いていた時に知り合ったYさんです

数年前に東京に行ったときには夕食を一緒に食べて、その後飲みました

今回は、大阪に来ていただいて3日間一緒に過ごしました



まずは、関空でお迎えしてから新世界に向かいました

Yさん「東京では見ない看板ばかり」「濃いわ」と感動されていました(笑)

私もマジマジとは大阪の看板を見たことがなかったですが

そう言われて見てみると確かに濃いです(笑)


rps20171108_204059.jpg


rps20171108_204139.jpg


rps20171108_204227.jpg


rps20171108_204257.jpg


rps20171108_204400.jpg


rps20171108_204446.jpg


お昼はかるーく串カツを食べました

rps20171108_204523.jpg



かるーくと言いながら、中ジョッキは2杯です(^_^;)
nice!(26)  コメント(14) 

新しいデジカメ [ひとりごと]

10月、11月と来客や旅行が目白押しだったので新しくデジカメを買いました

前のデジカメはどれくらい使ったのかわからないぐらい古いものです(笑)



今のデジカメは進化していますねー、びっくりしました

Wi-Fiになって携帯と画像データのやりとりができたりするのね~

もう、浦島太郎になった気分です(^_^;)


SDカードでデータはたくさん保存できるし、望遠も高額で12倍、お値段も昔のデジカメと

比べるとかなり安くなっているし、あとは使いこなせるかという問題だけであります

取説読むの嫌いですから(へへ)



右側が新しいデジカメです

かなり軽くなりました

rps20171101_122253.jpg
nice!(20)  コメント(14) 

いらか③ [ひとりごと]

放置し続けていた写真を少しだけ整理しました

端折ってお届けします



9月に田舎で行われていたイベント「いらか」です

この日は、イベントを少しだけ見てあとのお楽しみは食べ物でした(笑)

ビールがないのが残念でございました


rps20171024_122806.jpg


rps20171024_122852.jpg


rps20171024_122932.jpg


rps20171024_123022.jpg


rps20171024_123103.jpg


rps20171024_123209.jpg


rps20171024_123244.jpg

いのししフランクフルト

rps20171024_123344.jpg


に引き続き、ぼたん(猪肉)煮込です

rps20171024_123419.jpg


やっぱり、食べ物が好き~(笑)
nice!(20)  コメント(16) 

いらか② [ひとりごと]

古民家の一軒、奥の方に面白そうなオブジェが見えたので入ってみます


イベントスペースはそれぞれ個人のお宅です

古い町並みの通りで観光スポットなのですが、普段はお住まいになっていて

イベントの時だけ開放されています

DSC_0442 (550x413).jpg


DSC_0444 (550x413).jpg


DSC_0445 (550x413).jpg


DSC_0446 (550x413).jpg


DSC_0447 (550x413).jpg


DSC_0448 (413x550).jpg


DSC_0449 (413x550).jpg


DSC_0450 (550x413).jpg


DSC_0451 (550x413).jpg


DSC_0452 (550x413).jpg


DSC_0453 (550x413).jpg


DSC_0454 (413x550).jpg


DSC_0455 (550x413).jpg



好きなお蕎麦屋さん

DSC_0456 (413x550).jpg


DSC_0459 (550x413).jpg


DSC_0462 (550x413).jpg


DSC_0464 (550x413).jpg


DSC_0467 (413x550).jpg


DSC_0468 (413x550).jpg


それにしても人がいなかったわ~(^_^;)




バスの時間が迫ってきたので、バス停に向かい大阪に帰りました




このイベント、翌週もあるのでお彼岸のお墓参りに帰ったときに

再び訪れてみたいと思います
nice!(24)  コメント(16) 

いらか① [ひとりごと]

台風が直撃するので対策に帰った日の散策です

河原町では「いらか」というイベントが行われていました

焼き物やガラス工芸品、革製品などの手作りのものが古民家を借りて

展示されていました


昨年までは「まちなみアートフェスティバル」と言っていたと思いますが

今年から少し趣旨が変わったのでしょうか???

翌週はまた違う作家さんの作品が展示されるようです



DSC_0434 (550x413).jpg



DSC_0435 (413x550).jpg


雨で閑散としていて気の毒でした

その分、展示スペースに入ると「こんな雨の中来て下さってありがとうございます」と

感謝されてしまいました(*´Д`)


DSC_0437 (550x413).jpg



DSC_0438 (550x413).jpg


DSC_0439 (413x550).jpg


DSC_0440 (550x413).jpg



私の好きなワイン屋さんです

DSC_0441 (550x413).jpg



明日に続きます

nice!(24)  コメント(8) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ