So-net無料ブログ作成
検索選択

地元の人に聞いてみる [ひとりごと]

実家に風を通しに行った日のひとときです

ゆっくりコーヒータイムです

秋桜が咲き始めていて、もう少し涼しくなったらお庭でコーヒーを

いただくのもいいかなと思いました

rps20170910_202558.jpg



rps20170910_202529.jpg





美味しいお店の情報を仕入れて、遅めのお昼は「大手食堂」に行ってみました

文字通り、昭和の雰囲気そのものの「食堂」です

さだまさしさんもお気にいりなのだそうです


大昔に、母と食べに行ったことがあります

「牛とろ丼」が有名なのですが、この日はオムライスを注文しました

なぜか、大根のお漬物がドーーーン!

サービスみたいです[わーい(嬉しい顔)]

rps20170910_202508.jpg


オムライスは昔なつかしのお味でした

rps20170910_202442.jpg

やっぱり、美味しいものは地元の人に聞かなくっちゃね



あと何軒か美味しいお店を教えていただきましたが

行きたいけど行けないお店がありました

ひとりでどこでも行っちゃう私ですが

どうしても行けないお店は夜しか開いていない焼肉屋さんでした、残念~!

「ひとり焼肉」はハードルが高いです・・・

あとのお店はこれから新規開拓してみましょう


nice!(21)  コメント(16) 

おうちごはん54 [おうちごはん]

健康診断の日のランチ(パンデュースのパン)とコーヒー

rps20170829_125742.jpg


お蕎麦屋さんの蕎麦チップスとクリームチーズ

塩豆腐の味噌漬けとスパークリングワインなど(開栓したので一本飲んでしまいました)

rps20170831_235055.jpg


rps20170831_235135.jpg


娘が買ってきてくれた天むすと風来坊の手羽先

アボカドと煮卵と海老のグラタン、しめ鯖のセビーチェなど

rps20170902_072147.jpg

rps20170902_071827.jpg


rps20170902_071932.jpg

rps20170902_072037.jpg


田舎で買ってきた生姜

rps20170904_201445.jpg



早速、生姜にポン酢・砂糖・豆板醤・胡麻油を混ぜた中に茄子を混ぜ込み

チーン!で出来上がりの茄子、鶴橋の金杏奈のスルメのキムチ(甘口)

T-fal鍋そのままドーン!のねぎま鍋など簡単なものばかりです

rps20170904_201502.jpg










この日は買い物に行けなかったので冷蔵庫在庫一掃セールでした

生姜を混ぜこんだ生姜ご飯、結びこんにゃくの煮物

塩豆腐ステーキ(オリーブオイルで焼いて最後にバターと塩コショウ、醤油)など

ご飯がメインディッシュになるくらい美味しかったです

rps20170907_232845.jpg


rps20170907_232919.jpg


長芋とろろに卵を混ぜてチーズをかけた和風グラタンの中身は

炒めたベーコンとしめじです

鎌田のだし醤油をかけていただきます

rps20170907_232948.jpg


メインは生姜ご飯でした(笑) 生姜大好き

DSC_0350.JPG



夕食後のティータイム♪

rps20170910_201701.jpg

なが餅と緑茶をお気に入りの器で


ごちそうさまでした(*´∇`*)

nice!(23)  コメント(15) 

温泉へ [ひとりごと]

翌日は、別の温泉に行って来ました

「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」です

途中までバスで行ったものの乗り継ぎが2時間半後とわかり

タクシーを呼びました(乗り継ぎのバスはタッチの差で乗れずでした、泣)


山の中でボーゼン[たらーっ(汗)]の図

DSC_0315 (550x413).jpg


DSC_0317 (550x413).jpg


タクシーで到着するも、帰りのバスまで四時間近くあり

別ルート(JRの駅に向かう)のバスも1日数本とわかり、苦笑




気を取り直して・・・

DSC_0318 (550x413).jpg


DSC_0320 (550x413).jpg


DSC_0322 (550x413).jpg


ここの温泉は泉質がとても良くて肌がしっとりします

内風呂もいいのですが、露天風呂が山を眺めながらゆったりと入れて

気に入っています




帰りのバスまで時間があるので何度も露天風呂に入り

マッサージを受けて、再入浴をしてから食事をとりました

DSC_0327 (550x413).jpg


DSC_0329 (550x413).jpg


お惣菜は自分でとって、うどんなどは注文して作ってもらってお会計をします

DSC_0328 (550x413).jpg

とてものんびりできました


再びバスに乗り、陶の郷で乗り継ぎまでの一時間ぐらいを過ごします

往路のバスでいただいた券を使ったので入園無料でした

DSC_0333 (399x550).jpg

DSC_0334 (550x413).jpg

こちらは、窯元さんのブースがたくさんあり(ブース内は無人)

購入することができます

焼き物好きの人はとても楽しいと思います



時間が来たので、陶の郷をあとにします

DSC_0335 (550x413).jpg


乗り継ぎ時間に合わせて行動していたら丸一日かかってしまいました

誰かが車で来てくれたら効率よく回れるんだけどね、と他力本願なことを思いながら

たったひとりの乗客(=私)を乗せたバスは走っていくのでした、チャンチャン♪



nice!(28)  コメント(14) 

田んぼの中をサイクリング [ひとりごと]

実家に戻った日、遠くまでサイクリングしました

DSC_0269 (550x413).jpg


こしひかりの収穫が始まっていました

DSC_0270 (550x413).jpg


DSC_0271 (550x413).jpg



目的地は「ユニトピアささやま」です

DSC_0273 (550x413).jpg


看板が見えてからも少し走ります

DSC_0274 (550x413).jpg


ゲートが見えて来ました

DSC_0297 (550x413).jpg

5時以降は入園料が無料です

無料のシャトルバスに乗せてもらってお風呂に入りに行きました

DSC_0275 (413x550).jpg

中はかなり広大な敷地です

息子も小学校の林間学校で訪れたことがあります



バスを降りるとお風呂のある建物の前です

DSC_0278 (550x413).jpg


フロントで入浴券を300円で買って二階に上がります

DSC_0281 (550x413).jpg


DSC_0283 (550x413).jpg


お風呂はきれいで、露天風呂はとても気持ちが良かったです

300円は安いと思います


カラスの行水ですぐに出て、ゲート行のバスの時間までほんのちょっと散策です

DSC_0285 (550x413).jpg


DSC_0286 (550x413).jpg


DSC_0287 (550x413).jpg


DSC_0288 (550x413).jpg


DSC_0289 (550x413).jpg


DSC_0290 (550x413).jpg


何かが住んでいそうでメルヘンチックです~♪

DSC_0291 (413x550).jpg


DSC_0292 (550x413).jpg


DSC_0293 (550x413).jpg


敷地内ではアスレチック、テニスコート、運動場、プール、パターゴルフ

サイクリングなどを楽しむことができます



来月には友人が実家に泊まりに来るので、こちらのお風呂に入りに

来てもいいかなと思っての下見でした



では、再び自転車で帰ります

もうすでに暗くなっていて雨も降りそうでした

手前の青々しているのが黒枝豆になります

DSC_0299 (550x413).jpg


DSC_0301 (550x413).jpg


DSC_0302 (550x413).jpg


DSC_0305 (550x413).jpg

少し涼しくなって自然の中のサイクリングは気持ちがいいです

・・・が、田んぼの中で道に迷いました(笑)
nice!(22)  コメント(15) 

床の拭き掃除 [空き家のメンテ]

実家の2階のフローリングがなんだかザラザラしていると思って

足の裏を見たら・・・真っ黒です(苦笑)



では、フローリングワイパーよりも強力な秘密兵器の登場です

rps20170904_124710.jpg

100均で3枚セットで売られていたマイクロファイバーの雑巾です

rps20170904_124731.jpg



水で濡らして硬く絞ってクイックルワイパーの本体にセットします

(洗濯バサミで((笑))


これでフローリングを拭くと雑巾は見事に真っ黒になりましたが

洗うとすぐにきれいになります

何度も使えて3枚100円って素晴らしすぎます!!


おかげでフローリングもきれいになりました(*´▽`*)

実は、この雑巾を濡らして網戸を拭いても感動の美しさになります




お風呂を沸かしておいて、お掃除の後はホッとタイムです

アメリカの友人から「送って」と頼まれた化粧品リストの中にあった

ハウスオブローゼの Oh!Baby ボディスムーザー 私も買ってみました

大きな容器に入っていますが2160円です

rps20170904_124646.jpg


細かい粒粒は塩ではなく温泉成分なのだそうです

少しお湯を加えて手のひらで柔らかくなるまで練ってから顔以外の

ざらつく部分に塗ってマッサージします


オイリーなスクラブではないので、洗い流した後ヌルヌルはありません

翌日は角質がとれて肘のカサカサとかが改善されています



ハウスオブローゼのお店のスタッフの方の肌が真っ白で

私の日焼けした手でお試しされたときとても恥ずかしかったです

でも、きれいなお姉さんが売っていると説得力がありますね(*´▽`*)



来月は友人が実家に泊まりに来るのでみんなにもスベスベになって

いただきましょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(26)  コメント(18) 

診察 [緑内障]

昔、株取引をしていましたがマイナンバーを登録するようにと通知が来た頃から

面倒くさくなり、全部売ってしまいました

口座には1000円ぐらい残っていたのですがずっと放置していたら

証券会社から「マイナンバーを登録して下さい」と電話がかかってきたので

「口座解約をしたい」と伝えると

「マイナンバー登録をしてからでないと解約できない」と言われて

結局マイナンバーの登録と解約手続きを同時にすることになりました

面倒から逃げ切ることはできず「なんのこっちゃ」と思いました"(-""-)"





2か月ぶりの病院です

久々に見た太陽の塔です


rps20170907_233117.jpg


次の手術日を決めて入院手続きをしてこようと意気揚々と出かけたら

前に薦められていた手術の方法は今の私の目の状態にはリスクが高いことがわかり

別の方法を薦められました・・・が

「次までに考えといてください」ということでまた2ヶ月先の診察となりました


なんだか肩すかしを食った感じです

出しっぱなしにしていた入院セットをいったん片付けようかしら・・・



でも、うれしかったのは抗生物質などの目薬が減って

合計7本が4本になったことです


一日3回最低5分はあけてさしていたのでとても面倒だったのですが

少し気分が楽になりました
nice!(19)  コメント(11) 

静寂 [ひとりごと]

数ヶ月に1回、座禅会に参加しています

息子も誘いましたが、ちょうど出張中で無理でした



真っ暗な中で、蝋燭のほのかな灯りだけ

外は時々コオロギなどの秋の虫の声が聞こえるぐらいで本当に静かです



壁に向かって座り、半眼で前方斜め下を見つめます

「無」にはなれないので、頭に浮かんできたものを横に置くという作業をしますが

またすぐに雑念が浮かんできます(困ったものです)



寝てしまってはいけないと思い、毎回空腹で行くのですが



虫の声より大きいお腹の声(グ~~ クルクルクル グ~~)が絶えず鳴っています

まるで食いしん坊みたいじゃないですか?(いや、食いしん坊ですけど)

心の中で「お黙り!」とか「お静かに」と唱えていますがお腹は聞いてはくれません



テスト中の教室とか厳粛な雰囲気の場所とかでは

どうしてお腹が鳴るのでしょう???トホホ



今度は食べてから行ってみようかしら?

いや、寝てしまって確実に警策(きょうさく)で叩かれそうですね、それもトホホ


rps20170904_214737.jpg


rps20170904_214824.jpg


時々、日々の喧騒を忘れて心穏やかに過ごすのはいいことです

nice!(24)  コメント(12) 

サムギョプサル [グルメ]

私よりもずっと若い美人エステティシャンの友人と夕食を食べに行きました

場所は鶴橋駅すぐそばの「みんがね」という新しいお店です



少し早く着いたので駅周辺を見渡してみると、かなり閉まっていて淋しい感じ…

rps20170831_235218.jpg



お店に着いて、2200円のサムギョプサル食べ放題を注文します

まず、キムチ・ナムル・分厚いチヂミ・チャプチェが出てきました

rps20170831_235643.jpg


rps20170831_235706.jpg


rps20170831_235340.jpg


ビールも飲んでいたので、実はここでかなり満腹です[あせあせ(飛び散る汗)]

rps20170831_235549.jpg


rps20170831_235747.jpg


rps20170831_235838.jpg


コーンのチーズ焼き?(コーン・とろけるチーズが甘いコーンスープの上に

かけられていて、グツグツしてきたらいただきます)をサービスでいただきました

rps20170831_235808.jpg


食べ放題にも関わらず、一度もおかわりすることもなく

大食いの私たち二人も完食することができませんでした



お会計は2人で食べ放題とアルコール2杯ずつでひとり3200円ぐらいでした

こんなに良心的なお値段でいいの~???と思ってしまいました


女性の店長さんがとてもにこやかで優しい方でした


次は単品で頼んでみようと思います

ごちそうさまでした~~




nice!(24)  コメント(14) 

行ってみたいところ [ひとりごと]

娘が「天空の楽園」、長野県阿智村に星空を見に行って来ました

この日はお天気がすっきりしなかったのですが、娘たちが見に行ったときだけは

雲がはれてきれいな星空が見えたそうです

「持ってるね」と思いました

その後、すぐに雲がかかって見えなくなったそうです



お土産は、名古屋の風来坊の手羽先と天むすです


rps20170831_235928.jpg



実は、この日は私は飲み会でお腹パンパンで帰ってきましたが

天むすはいただきました(笑)

腹十二分目です(^_^;)



お菓子たち

rps20170831_235944.jpg



娘が行った一面星空の世界も興味がありますが、一度行ってみたいのは

岐阜県の「モネの池」です




車がないと行けそうにありません

来年はおひとりさまツアーを探してみましょう

dbfae8f1247b076a3441f3d188f5e0afc412a35c.jpg

キナリノさんのHPより引用

nice!(25)  コメント(18) 

おうちごはん53 [おうちごはん]

ある日の夕食

rps20170825_194918.jpg

アボカドが5個ぐらいネットに入って安くで売られていたので買いました

半熟卵のめんつゆ漬と海老をマヨネーズ、黒胡椒、レモン汁で和えると

適当に作った割にすごく美味しくできました

めんつゆに漬けた半熟卵はそのまま食べるだけでなく

味付けにも一役買うことがわかりました

rps20170825_195024.jpg


焼きしそ味巻き

rps20170825_195112.jpg

市販品ですが、初めて食べました

中は味噌とごま、クルミで、しそで巻いて焼かれているので

しそがパリパリしていて日本酒か白ワインに合います



お蕎麦屋さんでメニューを見ていてアテのヒントをいただいて帰りました

隣の人が「蕎麦チップスとクリームチーズ」を注文していたのでジロリーン

お蕎麦屋さんで蕎麦チップスを買い、帰りにスーパーでKiriを買いました

rps20170827_200258.jpg

日本酒か白ワインが合いそうです



豆腐の味噌漬け

これは、以前よく作っていました

昔は木綿豆腐で水切りしてから作っていましたが

今は便利で美味しいのがあります

rps20170827_200211.jpg

大好きな塩豆腐です

既に硬い状態なので、このまま使いますが、塩気があるので甘めのお味噌の

方が合うと思います

キッチンペーパーにお味噌を塗って塩豆腐を巻いてビニール袋に入れておくだけで

翌日くらいから食べられます

濃厚なチーズみたいになります



またまた半熟卵を茹でてから皮をむいてビニール袋に入れて

好みのめんつゆなどに漬けます(赤い卵より白い卵のほうがむきやすい気が・・・)

rps20170827_200400.jpg

ビニール袋に入れるとめんつゆが少しでも大丈夫です

冷蔵庫を開けるたびに上下をひっくり返してあげればまんべんなく味がしみます

卵を食べた後はめんつゆはお料理に使います

今度はこの味付け卵を何に使おうかなと考えていると楽しいです



鶴橋の「金杏奈」でトマトのキムチと、甘い方のスルメキムチを買いました

rps20170827_200319.jpg

トマトのキムチは翌日までと言われたので

その日のうちにひとりごはんで食べました

rps20170827_200449.jpg

トマトの上にキムチの素?をたくさんかけて下さったので

胡瓜を漬けてみました(笑)

rps20170827_200428.jpg

水ナスのお漬物もそうなんだけど、ぬか床とかキムチの素って

捨てるのがもったいないので1回は使います


2日目の焼きしそ巻き

まだパリパリしていました

rps20170827_200509.jpg



今回はいつも以上に「アテ」特集になってしまいました


nice!(25)  コメント(20)